アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マイナポイントについて質問です。
私は電子マネーPayPay、PayPayクレジットをもっていて、マイナポイントはPayPay支払いでポイント付与成立となりました。調べてみたらPayPayとPayPayクレジットカードは別物みたいで混乱中。PayPayクレジットカードは普段使っているのですが、PayPayという電子マネーは使ったことがないです。この画像の場合、電子マネーを使わないと成立しないということでしょうか?その場合、なにか手続きは必要でしょうか?(電子マネーを使ったことがないです)

「こんにちは。 マイナポイントについて質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • PayPay後払い登録をしたところ、本人認証コードを発行しますか?となり、送信するとこのようなエラーが出ます。何故でしょうか?
    ・PayPayクレジットカードは取得済
    ・マイナポイントのためにPayPay後払い登録でひっかかってます

    「こんにちは。 マイナポイントについて質問」の補足画像1
      補足日時:2022/12/19 13:38

A 回答 (3件)

PayPayの観念を理解するためにリンク先の図を見てください。


https://paypay.ne.jp/guide/payment/
PayPayの支払い方法として、あらかじめチャージした残高から支払う方法と、登録したクレジットカードから支払う方法があります。

どっちが得かですが。PayPayカードを持ってる場合、現時点ではどちらも同じです。2023年1月以降はPayPayカードで払う方が得になります。
マイナポイントのためにPayPayを使うのであれば、来年1月以降の方が得と言うことです。
https://paypay.ne.jp/notice/20221101/f-paypaystep/

PayPay後払いはPayPayカード株式会社が提供するサービスであり、実質PayPayカードそのものです。PayPay後払いを申し込むと言うことは、PayPayカードを申し込むことです。既にPayPayカードを持ってるあなたは、PayPayカードを申し込む必要はないはずです。

補足についてですが、どこでその画面が出るのか私にはわかりません。
PayPayアプリのホーム画面→「残高払い」を右にスワイプ→「詳しく見る」をタップ→一番下の「PayPayカード会員の方は...」をタップ→Yahoo!のサイトで「次へ」をタップ→Yahoo!IDでログイン までできますか?
私はPayPayカードを持ってないのでここまでしか試せないのです。
どこでそのエラーが出るのか、私がやったように書いてみてください。

また、リンク先に当てはまる物がないか確認してください。
https://paypay.ne.jp/help/c0212/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!

PayPayに問い合わせても「そう、ですね 、、、こちらでは原因がわかりかねます。」とだけ言われ解決せず、2時間ほど調べてようやく原因がわかりました。

結果、本人認証が完了してなかっため、エラーがでたとおもわれます。
今は後払い使えるようになりました。

あなた方のおかげです。

PayPayのしくみを理解したいのであなたが貼っていただいたURLを熟読したいとおもいます。

本当に親切にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 15:51

PayPayとPayPayカードは別物です。


PayPayで支払わないとマイナポイントはもらえません。

PayPayで支払うにはどうしたらよいかですが、リンク先を一通り読んで、わからないとこをまた質問してください。1から10まで全部ここで説明するのはムリです。
https://paypay.ne.jp/guide/

なお、PayPayでマイナポイントを貰う方法は、PayPayチャージ特典とPayPay決済特典の2つがあります。あなたが貼った画像はPayPay決済特典ですが、そこは間違いないでしょうか?
PayPay決済特典を選んだ場合は、ポイントをもらうためにはPayPayでの支払いが必要です。
PayPayチャージ特典を選んだ場合は、ポイントをもらうためにはPayPay残高のチャージが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PayPay決済を選びました。

そさして読ませていただきました。

PayPay決済を選んで、後払い(クレジットのようなシステム)にしたかったため、PayPayアプリから後払いの項目をおし、個人情報を入力していくと、PayPayカードを発行しますか?とでてきて、ん?となっております。なぜ電子マネーのPayPayの手続きをしようとしているのにPayPayカード発行?と。
私の理解力がないのでしょうか。

お礼日時:2022/12/19 13:31

こんばんは。



ペイペイカードって、旧yahooカードのことです。
QRコード決済であるペイペイとは別物ですよ。

で、ペイペイでマイナポイント申請している場合は、マイナポ
イントはペイペイのポイントとして発生します。保険証と銀行
口座の方はポイントを貰うだけなので大した話じゃありません
が、2万円支払いしたら5千ポイント付与の方は、ペイペイを
買い物等に使用する必要があります。

発生するポイントは現金ではなく、指定されたキャッシュレス
サービス会社で現金同様に買い物が出来るポイント、という形
です。ポイント発生させた後に移すということは出来ないでしょう。

QRコード決済はクレジットとは感覚違うので、よく確認して使
用しましょう(お金の支払いという面を考えると、支払額とか
上限額はペイペイカードの方が上、キャンペーンの誘惑はペイ
ペイの方が上、という感じだと思います)。
https://paypay.ne.jp/

ペイペイは条件の2万円支払いがチャージでも有効なので、取
り敢えずペイペイの支払いにペイペイカードを指定して2万円
分チャージすれば、支払いは発生しますが買い物自体は後回し
にでき、5千点分のポイントの条件が達成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
QRのPayPayとPayPayカードは同じだと思い、どっちか使えばOKと勘違いしていました。

PayPayQRのほうをクレジットカードみたいに後払いでチャージしようとして、PayPayアプリから後払いという項目をおして進んでいくと、PayPayカードを発行しますか?となり意味不明です。
PayPayのQRのアプリからはいったのに、なぜPayPayカード?しかももう作ってあるのにと混乱しています。。こういうのは疎いです、、、

お礼日時:2022/12/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!