アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートの調査会社が恣意的なアンケート方法で収集し、1位になるまで何度もやり方をかえて
無理やり商品を1位にさせて宣伝してるそうです。

私も薄々、嘘だと気づいてましたが、興味の無い分野だと比較材料が無いため、ついついこの謳い文句に依存してました。

 いったい、世の中で一番売れているもの、一位のものってどこまで本当なんですかね?って思いました。

 日本って益々、嘘をつくのが当たり前な社会だなと感じませんか?

A 回答 (3件)

ハイ。

嘘つき天国なんですよ日本は。アンケートのやり方だとか統計の仕方だとか屁理屈つけても信用ならないです。真実は一つじゃない、いくつもあるんだなんて口のうまい詐欺師みたいなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
こうも平気でうそをつくのを目の当たりにすると、
戦時中に中国で大虐殺した話も中国側の誇張はあれど本当だと確信してます。

日本人は都合の悪いことは平気で隠ぺいし嘘をつきます。
これは現代のいじめ問題に対する大人の態度、教育実習生に対する企業の姿勢を見ていると嘘ばかりつく民族だとわかりました(笑)


例えば、日本は法律や規則できちんと守られていると言われてますが、
実際には「機能」してない場合が多く、規則はあるけど実際は野放しってのが実態です。

だから上っ面では立派な国なんですが、嘘ばかりが蔓延している社会です。

お礼日時:2022/12/23 17:55

Re:回答No.2



たとえば、2017年~2022年までの調査では業界第2位になってしまうのだけれど、2020年~2022年までの期間に限定すると業界第1位になることが調査で分かれば、そのように表明するわけです。

この場合は「2020年~2022年の調査では…」と表明していればウソにはならないわけ。そういう例はたくさんあります。

TVのCMなどでは、こういう細かいところまでよく見ておかないと、見落としてしまいます(気が付きにくいように小さな字で書いてあることがよくあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはそうですけどね。
ただ私が視た調査方法ではA社(事実上の1位)を除く製品のアンケート手法で無理矢理1位を獲得するというものでした。

 TVのCMなので細かい字で書いてあるのは「詐欺」に近いと思います。
むしろ、画面中央にデカいフォントで書くべきです(笑)

お礼日時:2022/12/24 16:02

ウソではなくて、意図的に1位になるような(調査項目、調査条件、調査対象などを決めて)調査をして出した結果です。



ウソを言うと景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)に引っ掛かって摘発されることがあり、そうなると企業や商品のイメージや信用が大きく損なわれてダメージを受けます。

なので、ウソにならないような調査をしているわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意図的に1位になるような調査方法って、限りなく犯罪行為ですが?
テレビによると1位になるメーカーを除外して質問をかえて再調査し
無理矢理1位にしたてあげるそうです。

 結局、これ1つとっても日本で指す「1位」とか「世界一位」ってのは
どこまで本当か限りなく嘘だとわかりました。

 この国が凋落しているのも、結局、上っ面だけのスペックだけが1位で
本当の意味の競争力なんか、実はもう全然ない張子の虎だというのを確信しました。

 政治から企業まで嘘が蔓延している社会。
それが日本だと。

お礼日時:2022/12/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!