アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブ会場にいる照明や音響を操作するスタッフは、アーティストよりも現場にいる時間は長いのでしょうか?
例えば東京ドームで18時に開演して、21時すぎに終了するコンサートの場合、何時頃に現場入りして、何時頃に現場を出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ステージに立つアーティストより長いんですね。アーティストさんが楽屋で休んだりしてると思われる時間も音出したり、照明を付けたり点けたり消したり。休憩時間はあるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 22:45

A 回答 (4件)

それなりに休憩は取るでしょうが、リーマンのような決まった時間にというのは無理でしょう。

• 0

仕込みがあるので

前日やその前から準備です
借りる時間もあるのであまり前からだとお金がかかるので
みんなで短い時間でどれだけ楽に詰め込めるか打ち合わせをしておきます

当日は早朝からです
本番さながらに動きに合わせて当てたり
音をあわせていきます
18時だと
お昼過ぎにはゲネプロ(本番のように歌い手や俳優をたたせて合わせる)をして最終テストです
その後お昼を食べたり準備して本番に合わせます
    • 0

すごく長いですよ。

18時開演でも朝8時くらいには入るでしょう(もっとも、プレイヤーもリハなどで昼とかに入る)
21時に終わって、速攻で撤収しても2時間位はかかるのでは?
で、そのまま翌日の大阪アリーナに向けて徹夜で東名を走る事になります。そんなスケジュールばっかりみたいですね。
この回答への補足あり
    • 0

長いです。

たぶんですが、、、

10:00入りで、24:00ハケとかでしょう。
    • 0