プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月は3日まで?7日まで?15日まで?

A 回答 (3件)

暦の上では元旦は「大正月」で、1月15日が「小正月」です。

あなたも「小正月」なら聞いた事あるでしょ。その1月15日までが「松の内」と言われ,「あけましておめでとう」と言える期間なんだそう。


堂々とお正月の挨拶が言える期間は3日までらしいですが。

ちょっと調べてみたら1月15日がカギと書かれていました。松の内までをお正月と考えているようです。
    • good
    • 1

決まったものはないでしょうね。


業界や地方によって、いろいろでしょう。
ただ、本来は、「月」なので、1月いっぱい、ということになるでしょうね。
    • good
    • 1

旅館勤務です。

11日までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!