アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人と距離を置きたいのですが…

20代女です。
4つ年上の男性のことが少し気になっています。
毎日頻繁に連絡も来ますし長電話もしてくれる。
けれど相手には私に恋愛的好意はなく、ただ妹のような存在だとおもわれています。

深入りして傷つく前にどうにか距離を置きたいと思っており、LINEの返事もスタンプのみにしてみたり5時間以上未読したり、こちらからおはようなどと送らないなどしているのですが全く効果がありません。

すごくいい人で私の相談等も親身に聞いてくれて私が泣き出してもずっと電話を切らずにいてくれる人です。
初めて食事に行った際にはプレゼントまで貰ってしまいました。
正直好意を抱き始めていて困っています。

相手からは、恋愛応援するなどと言われており気持ちがないのは分かりきっています。

連絡をしたくないと伝えるのにも理由を説明すれば告白まがいになるし、かと言って何も伝えずに連絡を断ち切るのも心苦しく。
なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたは、「逃げてしまいたい」のですね。

彼と接する事から。彼を想うあなたご自身の気持ちから。
彼と距離を置く事に仮に成功したら、「彼と接して」心乱される事はなくなるかもしれませんが、それであなたの彼への想いもキレイに消えますか?果たして今のお悩みは解消されるでしょうか。

彼と「距離を置く」のはできます。彼から電話やLINEが来ても一切無視するのです。それを続けていれば、いずれ彼からのアプローチはなくなるでしょう。反応のない相手に声をかけ続けるのはかなり精神的にキツいものです。
あなたは、「今までよくしてくれた人にそんな失礼な事はしたくない」と言うでしょう。ごもっともです。ですが、理由を言えないのであればこうするしかありませんし、絶縁する相手がどう思おうが絶縁するんだ!という決意があなたにあればできるはずです。
絶縁するのですからそのあと相手がどう思おうが構わないとも言えますし、理由を伝える意味もないでしょう。

でも、あなたはできませんね。ひとつには、あなたはカッコつけたいからです。誰も傷つかず、キレイに別れたいと思っている。彼を傷つけたくないのでもあるでしょうし、彼の中にあるあなたのイメージも傷つけたくないのでしょう。彼を傷つけるのも、あなたのイメージを傷つけるのも、あなたは耐えられないと思う。
ひとつは、本当はあなたは彼と離れたくないから、自分が悪者になってでも本気で絶縁しようとできない。
また、「脈がない」のを信じていないのでもあります。彼がよくしてくれるから好意が深まってきているのでしょう?

結果が見えてしまう怖さから、あなたの一存で、誰も傷つかない状態で逃げるのは無理です。あなたは確実に傷つきますし、彼だって傷つくとまではいかなくてもモヤモヤを残してしまうでしょう。
結果はどうであっても、逃げたいとか傷つくとかつかないではなく、彼に誠実に向き合ってみてはいかがですか。ご自分の気持ちにまっすぐ向き合ってはいかがでしょうか。
あなたの想いは、脈がないからあきらめるなどという、ご都合主義みたいな、打算的な薄っぺらいものではないでしょう?あなたは本当に彼が好きだから悩んでいるのです。

素直な気持ちを、彼に伝えてごらんなさい。「本当は逃げ出してしまいたいですが、想いがあふれそうでもう耐えられません。あなたが好きです」。それで彼がどんなお返事をくれるかは彼が考える事。彼はあなたの想いに真剣に向き合ってくれます。仮に振られたとしても、それで彼との関係が終わるわけではない。これまで心地よく接してきた、お二人の積み重ねられてきた時間はそのままあるのです。
彼を、彼との時間を、信じてください。彼は信じるに足る人なのを、あなたはよく分かっているでしょう?

告白は、その時点では成功しなくても、あなたの想いを彼に伝える事には意味がありますし、あなたを「妹」の様に思っている(これ、わたしは少々疑っています)彼の気持ちも、ずっとそのままだとは限りません。あなたの想いをハッキリ伝えられたら変わってくるかもしれないのです。
    • good
    • 0

告白するべきです。


相手に告白されて、それまで恋愛感情がなかったけど気になる存在に変わることはあります。
すごく勇気のいることですが、失敗を恐れていていてはいけませんよ。
    • good
    • 1

そんなの好きだと言うしかないでしょ。


もっとあっさり考えられてはいかがですか。
告白して断れないタイプだとお見受けします。
文章だけからは、、、そんなイメージ。

恋愛応援するっていうのは、その男性に試されているのでしょう。あなたからの告白を待っているのかもね、、と思いました。
じゃないと、そんなに長電話したり、色々と関係を持とうとしないでしょう。あなたのことを気にしているということです。
妻子持ちなら知りませんけど。
    • good
    • 1

そこまでしてくれている人に何も言わずに断ち切るのは心苦しいですよね。

でも、好きになってしまった方が負けです。

自分はその人とどうなりたいのか?の気持ちを優先すれば良いだけではないでしょうか?

あなたは自分が傷付きたくないだけで、結果が分かっていると勝手に決めつけています。

正直に伝えて、思いっきり振られた方が後々後悔しないと思います。
    • good
    • 1

すみません。


傷つく事を恐れていたら恋は始まりませんよ。
告白してみてはいかがですか?
スタートラインに立たなければ何も始まらないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!