アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗髪すると今日80本ぐらい抜けました。。
前日は30本ぐらいだったんですが、
毎日80前後抜けてるわけではなく
30から80が毎日抜けます。。
抜けすぎなんでしょうか
31歳です。
猫っ毛で細い毛なのでそんな抜けて大丈夫!?ってなってます

A 回答 (3件)

1日に50〜100本抜けるのは、男性ね。

女性の場合は1日に35〜85本抜ける「計算」になります。
で、この数値の揺らぎは、季節による変動です。春と秋が多くなり、夏と冬が少なくなりますので、1日で数値がそこまで大きく変動するのは、別の理由があると考えなければならないと思います。

そうそう、ちなみに、男性の場合は女性ほど長い髪の毛ではないので、風で飛ばされるなどして、shampooの時に見つかる自然脱毛毛の本数は、25〜50本と言われていますよ。

さて、とりあえず、基本的なシャンプーの仕方を紹介しますので、それを参考にシャンプーの仕方を確認して下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

自然脱毛毛が多く見つかる理由の一つとして、シャンプーのすすぎ不足が挙げられます。で、それによって洗浄成分が頭皮に繰り返して残りますと、頭皮が肌荒れになり、それを治す為に、髪の毛を育てる材料が肌荒れ修復に奪われ、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなってハゲるケースもあります。

と言う事で、すすぎ洗いでは、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
    • 0

普通です。

1日に50〜100本は抜けます。
洗髪前にブラッシングしておくと、洗髪時の抜け毛は少しましになります。

髪の全体量は10万本位なので、100本抜けたら、髪全体の0.1%程度。
秋には抜け毛は増えて200本位の人も珍しくありません。
    • 0

全て数えられます?

私は、濯ぎの時に手に付く髪が数本から10本程度は「今日は抜け毛が多いな」と感じます。そして対策とかしてそれを解消します。そのままだと禿げになると思ってます。詰まり濯ぎの時に手に付く髪が殆ど無い状態は正常です。
    • 0