プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変則チューニングをしたいのですが高すぎず安すぎないお勧めのチューナーはないでしょうか?
ちなみに今はBOSSのTU-6を使ってます。
値段的にはこれの前後でメーカーは問いません。

A 回答 (2件)

ギターの話としてアドバイスします。

変則チューニングが、オープンチューニングやフラットチューニングであれば、そういったチューニングモードのあるチューナーが使いよいでしょう。 合わせたい変則チューニングが、オープンチューニングとも違う特殊なチューニングの場合、クロマチック・チューナーがよいと思います。

変則チューニングに対応しているギターチューナーは、BOSSのTU-80やTU-8などがお手頃ではないかと思います。これらにはフラットチューニングモードがありますし、オープンチューニングモードもTU-8には付いています(TU-80の方にオープンチューニングモードがあったかどうかは、ネット上の情報では確認できなかったので、わかりません)。
クロマチック・チューナーで変則チューニングにも対応する場合であれば、各弦の音程(オクターブ差も含めて)をより具体的に把握しておかなければならないという手間はありますが、より対応できる幅が広いと思います。 クロマチックチューナーとしては、YAMAHAやKORGなどから価格の面で比較的お手頃なものも出ていますし、先ほど挙げたBOSS TU-80にはクロマチック・チューナーとして使えるクロマチックモードが搭載されています。

価格の面で言えば、TU-80あたりは良いように思います。 ディスプレイが針式ではなく液晶画面で、メトロノーム機能を搭載しているなど、イメージ的に少々個人練習向けの傾向がある気もしますが、そのあたりが気にならなければ、条件に見合うものではないかと思いますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます!
フラットチューニングがチューナーでしたくて探しているんですけど、せっかく買うんなら色々できるほうがいいかなと思ってるんですよ!
TU-8は僕の中でも候補に上がってますね~。
今使っているやつとほとんど同じタイプで使いやすそうですし。
でも他のメーカーのチューナーってほとんど知らないんでどうなのかなと思って。
でもやっぱりTU-8にしようと思います!
ありがとうございました!

こんにちは。

まず確認ですが、ギターの話ですよね? アコースティックでフィンガーピッキングの。
 あのジャンルは、私も大好きです。音の広がりと響きが本当に綺麗ですよね。
 さて、チューナーは、大きく2種類に分かれるのはご存知だと思います。チューナーから音が出て、それに合わすタイプと、弦を弾いて、メーターをみて合わすタイプと。
 変則チューニングの世界は、今や単にオープンDとかオープンGとか、単純なものでなくなっているようです。たとえば、極端な例かも知れないけど、私の好きなギタリストで、ウィリアム・アッカーマンという人は、6弦からE♭、B♭、C、F、Dで、5カポというような曲を書いています。もうなんでもありの世界になっているらしいです。
 だから、どんな音でも出せるように設定できるチューナーがあるといいんだけど、寡聞にして知りません。あっても高いだろうしね(それなら手近の楽器に合わせたほうがいいかもしれない)。
 私は、変則チューニングを使う時は、普通の、メーターで確認できるチューナーを使っています。オクターブにも対応しているし、レギュラーチューニングにない音は、開放が変則の音になるように押さえればいいしね。機種はFERNANDESのGT-1200ですが、べつにこれにこだわったわけではなくて、いちばん安かったからです(中国製)。
 ちなみに、小松原俊さんのコンサート、好きでよく行くのですが、曲によってチューニングを変える時、やはりメーター型のものを、押さえながら使っているようにみうけられました。
 以上です。ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに曲によって色んなチューニングしてる人いてますもんね~。
でもよく考えると基本のチューニングはあくまで基本で、上級者の方にしたら曲によって一番弾きやすいところに音を持っていくってのはあたりまえなのかもしれませんね~。
自分のようなレベルでは考えられないっすけど(笑)