プロが教えるわが家の防犯対策術!

他でも関連質問させてもいただいてますが、65型4Kテレビを希望してますが、その場合メーカーはこだわるべきかどうかなんです。
予算が限られるのでできれば10万で収めたいんですが。
調べてたらハイセンスなんかが安いし、ホムセンなんかでもアイリスとか安い製品も見かけます。
日本製はみな高いしどうしたものかと。
個人的にはメーカー自体のこだわりはないし画質なんかもそこそこ及第点ならいいですし。
使い方もゲームはやらないし、あとYOUTUBEなんかが見られたらくらいです。
ただレコーダーや外付けCSチューナーなんかもあるので、そっちでのリモコンでテレビ操作できないと不便かなあとは思ってます。
よろしければご意見お願いします。

A 回答 (10件)

肝は制御技術でして、写真にかいてありますレグザエンジン。

これですよ。

日本のメーカー品はここが優れていて外国のものと差があります。

ハイセンスは東芝と共同開発でネオエンジンを搭載していますが、やはり技術者のセッティングの差があるように感じ地デジの高画質化などの味付けにレグザの片鱗を垣間見ることが出来るように思います。レグザエンジンの方が日本人に好まれると思います。

ハイセンスは綺麗になったがやはりハイセンスだ。との評価が多いです。このセッティングの差でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本家とは違うってことですね。

お礼日時:2022/09/10 13:16

日本メーカーも中身の大半は輸入パーツですので拘っても仕方が無いかな?と思う様になりました。


後はエンジンが日本製だとかゆい処に手が届くみたいな機能差があるくらいです。

買うならIPS液晶(ADS液晶)選んだ方が良いかな?
ADS液晶はジェネリックIPS液晶とも言われていて性能はほぼ一緒と言われています。
ハイセンスなどはこのADS液晶を使っています。
お店でVAパネルとかと見比べれば違いが判るかと思います。ただ最近のSONYのVAパネルとかも驚くほど綺麗になりましたね。

個人的には周りで3台ハイセンス使っていますがいずれも高評価です。3年保証付きだし10万円内で綺麗な液晶でって考えたら有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私のような選び方だと迷いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 13:20

>モコンのテレビ操作用のコードにないメーカーは避けたいところではあります。



ならば、ハイセンス/アイリス/LG などは避けて、
国内メジャーメーカーにするしかないです。

東芝REGZAブランドは、ハイセンス製で、ハイセンスブランドと
液晶パネル以外は基本的に同じ製品ですが、REGZAブランドで
利益を確保する(高価で売る)ために、ハイセンスブランドは
機能などを意図的に落として(劣化させて)います。
他の方が言われているREGZAエンジンやパナソニックの
エンジンを採用しているが、能力を発揮できないようにしている。
レコーダーなどのリモコンで操作できないのもその一例です。
数円から数十円コストダウンするために操作できない仕様にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本製のほうが無難ではありますね。

お礼日時:2022/09/10 13:18

ご自身が判別不能なのでしたら安いのでいいかもしれませんね。



とは言えこの東芝のも10万7999円で大変お安いです。

リスクを背負ってハイセンスにする理由が僕にはわからんですな。

この値段なら価格は上出来ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私も特にハイセンスにこだわるわけじゃありませんし、書いてますように以前から使ってるリモコンのテレビ操作用のコードにないメーカーは避けたいところではあります。
これくらいの差なら東芝は魅力です。

お礼日時:2022/09/10 11:37

参考までに。


ハイセンスは型番が違えばデコードにバラツキがあります。
ですので型番の違う2台を並べて同じ番組を映しているとディレイが有る分エコーが
掛かった感じになります。
他社は比較していないので判りませんが。
まっ、2台買う訳ではないので気にもならないでしょうが、それだけ同じメーカーでも
バラツキが有ると言う事ですから、どう言う設計でどう言う管理をして居るのか判りませんので
ハイセンスはお奨め対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/10 11:24

お店で見比べるのが確実です



買うのはネットが安いです

僕は見比べた結果、やはりメーカー品がいいと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもやったりしてますけど、極端な差は感じないんですが。
番組にもよるでしょうけどね。

お礼日時:2022/09/10 11:22

65型のように大きくなるほど画質や発色、制御技術が大事になってきます



その差が歴然とあるのです

倍速こそありませんが現在これが最適解かと思います
「4Kテレビのメーカーについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同系とはいえ東芝とハイセンスはやはり差はおおきいのでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/10 11:14

>予算が限られるのでできれば10万で収めたいん


>メーカー自体のこだわりはないし画質なんかもそこそこ及第点ならいい
>使い方もゲームはやらない

ここで必要なSPECが明確になっていますよね。
安くて画面が大きいのが欲しいというなら、ハイセンスやアイリスなんかが購入候補となってくると思います。そういう人向けの商品です。
ハイセンスやアイリスは良いですが、無名メーカーは品質的にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無名メーカー、たしかに聞いたことないのもありますね。

お礼日時:2022/09/10 11:12

ハイセンス、LG、アイリス、、、


ありますね。
わたしもハイセンスは買ってみたいなと思ったメーカーですね。
画質に拘りがないなら特に問題はないかと思いますよ。
また、これらのメーカーって日本で発売されて結構たってますし、
それでも今でもそこそこ売れているメーカですから。
それだけいいメーカーといことだと思います。
またハイセンス、LGは日本でこそ二流って見えますが、
海外ではトップブランドですしね。
ですので、そのあたりのメーカーでも問題はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダーとかのリモコンのプリセットメーカーにないことが多いんですけど最近はどうでしょうか。

お礼日時:2022/09/10 11:11

65型4Kテレビで10万以内は止めた方がいいです。


せめて20万円か55まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要最低限の性能でいいんですが、だめでしょうか。

お礼日時:2022/09/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!