プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス運転手ですが、事故起こしたら、損害賠償払わなくては、いけないのですが、会社辞めて、トンズラか、金払うか、どっちが良いと思いますか?
10万払うケースもありうるみたいですが。

A 回答 (8件)

一般的には業務上発生した損害は会社・雇用主の負担です



例えば、飲酒運転したとかあおり運転したとか
重大な落ち度があればまた話は違ってくるのでしょうけど
    • good
    • 0

会社は、保険使いたく無いから、運転手に、請求するんですよ。


トンズラがいいかなぁー?

  ↑ ↑

労使関係が破綻してますのでトンずらの前に、早く辞めて他のバス会社に転職するべきですわ
    • good
    • 0

会社がどんな保険に加入しているか聞いてみましょう!!



それから考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は、保険使いたく無いから、運転手に、請求するんですよ。
トンズラがいいかなぁー?

お礼日時:2023/02/19 14:31

会社辞めて、トンズラか、金払うか、どっちが良いと思いますか?」←?



会社を辞めたって 交通事故は警察が関与してるので あなたに損害賠償請求が来る時は来るが?



会社が 全部の責任を果たすのなら 辞める必要も無いしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察民事に、関与しません。
払わないと、会社が追い出そうとするでしょう。
それが耐え切れるか?

お礼日時:2023/02/19 14:25

事故を起こしたら個人で損害賠償が求められるのですか?


それは知りませんでした。
基本的には業務上での事故ですから、会社が責を負うと思っていました。

もしそうだとして、個人賠償の責を追及されて、
払わなければ、財産(預貯金等の動産、不動産等)を差し押さえされる事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、運転手の故意でなければ、払わなくて,良いて、YouTubeで、弁護士言ってますが。
だから、最終判断は、裁判官。
会社も金かかるから、裁判までしないでしょう。
故にトンズラがいいかと。

お礼日時:2023/02/19 14:14

トンズラすると業界にブラックデータが流れる。


事故は会社が負担が原則、貴方にかなりの非があればそれなりに支払い義務がある。
    • good
    • 0

ワシが以前やっていたマイクロバスで派遣を送迎するドライバーの仕事では、免責一事故3万円(超過分は会社or保険会社)でしたが…。


 契約を確認して自分で責任を負えないと思ったら転職ですな。
 トンズラはだめです。その後まともに働けなくなります。
「バス運転手ですが、事故起こしたら、損害賠」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 12:41

10万なら払っては?


逃げたら場合によっては前科持ちになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、裁判所が、金額を出さねばいけないはず。
会社が勝手に,決めたら,違法のはずです。

お礼日時:2023/02/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!