プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自損事故について


話聞いて下さい…。


運転のアルバイトしていますが
数ヶ月前に 勤務先がレンタカー会社から借りてる社用車のハイエースを木にぶつけてミラーとフロントガラス壊して報告なしに修理しました、フロントガラス交換 ミラー交換しました
費用は自ら払いました

私はすでに有給休暇使い退職決まっています

フロントガラスは純正はなかったので、国内産のガラスつけてもらいました。
数ヶ月たち先日車検がありその後上司から、◯◯さんフロントガラス事故してない?変えてない?と言われ変えてないです知らないですと言いました何回も聞かれましたが答えました

しかし直した事を同僚に話した為に同僚が聞き取りがあった為にちくりました。
しかしドラレコの映像などの証拠はありませんが、この地域ならこの業者で直したなどの情報は伝えています
勤務先はレンタカー会社の車だから純正のガラスに修理し
ないとだめと言っていました
費用はだしますから許してほしいです

もうほぼ私で確定しており、次回会社に呼ばれています
認める状況にしかありませんが
お金支払い謝罪はできますが
事故報告書書いたり、事故証明書を警察にもらいに行ったりは嫌です


もう4ヶ月以上の事です
そこで皆様に相談です
あてたのは道路上にはえてる木があり雨で木が垂れておりぶつけました


質問①
今回の件で会社に呼ばれていますが、行ってから謝罪は当たり前ですが、行く前に認めて謝罪した方が良いでしょうか?
私なこれからどう行動したらよろしいでしょうか




相談②
まさかとは思いますが、レンタカー会社の人間がきて会社の人間と私三人で話し合いの状況作られたりしますでしょうか?
その場合私はどう対応したら良いでしょうか



相談③
勤務先が保険で直すことは嫌です
事故報告書書いたり事故証明書とりに行ったり、それなら自ら費用だすので許してほしいです
費用は10万もいきません
会社に呼ばれ行きますが、認めて謝罪し封筒にお金包んで謝罪行けばよろしいでしょうか?



質問④
会社からしても保険使うより私が費用だしてくれた方が良いと思いますか?



質問⑤
皆様私はどうするべきでしょうか?
これからの行動教えてください


質問⑥
4ヶ月前の出来事ですが皆様の予想会社に謝罪したらどう言ってきますか?
保険で直す
自ら費用だして
事故証明書必要だから届け必要など



皆様のご回答少しでも頂けると助かります
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

① 事実を素直に認め謝罪する


② 車両所有者のレンタカー会社の人が修理内容について確認しても
  全くおかしなことではない。
  特に、前面部分の衝突なら、
  フレームが変形して「事故車」になっているかも知れないから。
  この場合、見た目を回復しても修理したことにはならない。
  与えた損害を賠償する。
③ 好き嫌いではない、義務を履行する必要があるということです。
  自動車保険を使わないで自腹で負担することは構わないと思いますが、
  熱吸収ガラスなら20万円くらいしますし、
  事故車の評価損が加われば40-50万円を超えるかと。
④ どちらでも構わないが、「支払い能力があるの?」と思われているかと。
⑤ レンタカーを借りたのが会社で、業務中の運転事故ならば
  本来はアルバイトに賠償責任はない。
  事故を報告せずに、黙って安い修理で済ませ
  しかも、しらばっくれたのがトラブルに発展した原因。
⑥ 人様のモノを傷つけても、取り敢えず直せば文句は無いだろう
  と常識を逸脱した行為が招いたトラブルです。
  謝罪するのは当然です。
  会社とレンタカー屋の要求を良く訊いて
  極力、要求を受けるのが「誠意ある対応」になります。

立ち木は「大切な税金で植えられた財産だ」ということも忘れてはいけない。
    • good
    • 1

回答①


 何事も隠さず真実を話す。
回答②
 何事も隠さず真実を話す。
回答③
 勤務先の指示に従う。
回答④
 分からない。会社に尋ねるべし。
回答⑤
 何事も隠さず真実を話し、会社の指示に従う。
回答⑥
 分からない。次に仕事に就く時は、何か起きたら先ず会社(上司)に連絡、報告して、会社の指示に従うべし。
    • good
    • 2

自分のクルマでないのに勝手にしてはなりません。

警察沙汰にしないでかどうかは貴方は決められません。日本の法律にしたがって下さい。
    • good
    • 1

>数ヶ月前に 勤務先がレンタカー会社から借りてる社用車のハイエースを木にぶつけてミラーとフロントガラス壊して報告なしに修理しました



元々、ここから、間違っているのです。

>フロントガラスは純正はなかったので、国内産のガラスつけてもらいました。
数ヶ月たち先日車検がありその後上司から、◯◯さんフロントガラス事故してない?変えてない?と言われ変えてないです知らないですと言いました何回も聞かれましたが答えました

こうやって、ウソを重ねているので、余計に、会社は貴方を良く思っていませんよね。

ですので、会社から、連絡があれば、そのまま素直に従った方が、
良いと思います。
    • good
    • 1

またかよ(笑)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!