アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇の皮を血が出るまで剥いてしまうのは自傷行為なんですか?

私はいつからかは分かりませんが、けっこう前から唇の皮をよく剥いてしまいます。何かをしていても無意識に唇に手がいっていて剥ける皮がなくなるまで剥きます。血が垂れるほど出ていてもちょっと剥きすぎたなくらいで全く気にしていませんでした。

ですが、先日家族にそれ自傷行為なんじゃないのと言われました。私は現在心療内科に通院しているのですが、これは精神的なものからしてしまう行為なのでしょうか?それとも全く関係なくただの癖と思うのは違うのでしょうか?

リップクリームをぬる・マスクをする以外でやめる良い方法もあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

指のさかむけをを剥くのと同じだと思うので自傷行為ではないと思います。

    • good
    • 0

一種の自称行為だと言う精神科医等も確かにいらっしゃいますが、私は……ですが、そんな大袈裟なものでもないような気がしますよ。



私も子供の頃から、ささくれ、カサブタ、唇の皮等、特にボーッと考え事をしている時など、ついつい剥いてしまいます(・・;)^^;
ちょっとしたクセくらいに捉えています。

しかも、このクセを持つ人はとっても多いですので、たいしたことではないと思いますよ。( ◠‿◠ )

精神科医や世間の方々は割とひとを直ぐに病気にしたがります。
気にしすぎない方が良いかと思います。

無くて七癖。
(なくて ななくせ)
だれでも癖といわれるものは持っており、ないように見える人でも七つぐらいは持っているものである。「無くて七癖、あって四十八癖」ともいう。

このようなことわざもあるくらいです。(^ ^)
    • good
    • 0

違います、唇に対する侮辱行為です。

私の大切な唇さまごめんなさい、の精神を持つことなのです。
    • good
    • 0

単なる噛み癖です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!