アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇の皮を剥いちゃったあと、醤油多めにかけた天ぷら食べてたら唇のさっき皮むいた部分が目に見えるほど腫れたのですが、これは何でですか?醤油アレルギーでは無いと思いますが…。

あと、明日までには治りますか?

A 回答 (1件)

醤油の塩分は刺激になるので、


「傷口に塩」って言葉があるように痛みも腫れも出たんだと思いますよ

口に入れたものでアレルギーになるなら、時間がたつと喉の閉塞感や痒み、発疹などアレルギー反応があると思います。
アレルギーが心配であれば、食後運動はしないようにして様子みてください。運動から誘発されてアナフィラキシーになることもあるので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがたいです……!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!