プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者をどう思いますか?甘えだと思いますか?手帳や年金をもらうことに関してどう思いますか?税金が安くなること、医療費が掛からなくなることをどう思いますか?

A 回答 (6件)

ODや違法薬物による精神障害なら自己責任ですので手厚い保護は必要ないと思います。



先天的なものはモヤモヤは残りますがまぁ仕方無いかなと思います。
    • good
    • 0

現在の医学では克服できない病気があるために、それらの人々を援助する制度があるのは当然だと思います。


それは精神疾患だけではなくて、身体障害も同じです。
------
税金が安くなること、医療費が掛からなくなることをどう思いますか?

いいえ。
医療費が掛からなくなるのは一部の精神障害者です。
かなり多くの精神障害者は病院での医療費を支払います。
    • good
    • 0

それでしか救われない人もいれば


甘えてダメになる人もいると思う。
ウチの会社は大企業で障害者の雇用義務があるから、この手の障害者がたくさんいるが、うちに限って言えばみんな甘えだね。
プライドが高く、お客さんのような感じで会社に来ている。
こんな奴は手賞も年金も取り上げた方がいいと思うけど。
まともな納税者はアホらしくってやってられないと思うよ。笑
某東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

精神障害者とひとくくりに言うが難しく対象の病気は多く、単純には言えません。


・医療費の窓口負担は市町村の財政によって違い所得制限がある市町村もあります。自己負担がある人もいるんです。
・障害者年金は障害者手帳より厳しい審査を通過しなければならないので、全員がもらえるわけじゃありません。
・税金も障害の程度によって控除される額が違います。
・JRの切符は酷い精神疾患でも割り引かれません。
    • good
    • 0

キモッ クサッ ウザッ


甘え以外の何者でもない
以上 笑
by returns
    • good
    • 0

鬱病は甘えだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/05/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!