アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中国人の彼氏がいます。正確には「いました」

今日、ニュースを見ていたら、中国でのデモ関係を放送しており、気まずい雰囲気になりました。

彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、
「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ。

南京大虐殺や第二次世界大戦を持ち出し、仕切に責めまくってきます。私は、冷静に「南京大虐殺の前に、中国人が日本人を大虐殺した事実は知っているの?」と聞くと「そんな昔のことは関係ない」って。。。

アホ臭くなって、無視していると「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」・・・カッチーン・・・

ソースを彼にぶっかけて帰って来ました。もちろん、捨て台詞ですが、「私は、貴方が好きだからそういうこともできたの!中国人にそんなことしたつもりは無い!!!」とだけ・・・帰り際は涙で一杯でした。

その後、彼からメールが多々送られて来ましたが、着信拒否ににし、携帯から彼の情報を抹消しました。

お風呂で考えたのですが、私が悪かったのでしょうか?涙が止まらず、楽しかった事だけがよみがえります。でも、もう一緒にいることは出来ないと感じたのも事実です。

アドバイス、助言よろしくお願いします。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

A 回答 (35件中21~30件)

ソースぶっかけて帰ってきたとはカッコイイですね~~~^^女として正解です!

でも私が正解と言ってるのは歴史の話じゃなく、『お前は、中国人の前で・・・』って言葉にです。
こんなもん相手が日本人であろうと宇宙人であろうとソースかけて正解です!紹興酒でも良かったくらいです!
・・・すみません・・マジメに話します。
確かに喧嘩の内容は凄く難しい内容だと思います。
私は歴史がキライで『794うぐいす平安京』くらいしか知らないアホですw
なので歴史抜きで考えてみました^^;
 女:なんであんな事したのよ!!!(怒)
 男:お前だって前にやったじゃないか!(逆怒)
良くある喧嘩ですよね?
ただこれに彼は中国人としてのプライド、あなたは日本人としてのプライドが
入っただけと考えたらどうでしょう?
ブチ切れて、携帯も抹消したけど、冷静に考えたらやっぱ好きだ!なんで抹消しちゃったんだろう・・私って心が狭いの??って感じなんでしょ?
狭くないです。普通です。これ普通の恋愛です。
国が違えば考え方も違う。でも狭い日本でも家が違えば考え方違いますよね?
それでも幸せに暮らしている人や結婚してる人もいる。
暴言を吐いた方は時間とともに忘れますが、吐かれた方はいつまでも覚えているものです。
もう少し落ち着いたら連絡取ってみたほうが良いんじゃないですか?
現に彼はもうあなたに連絡してきてるわけだし・・。
心が狭いか、狭くないか、それがわかるのはその時で良いんじゃないでしょうかね~。
しかし、『・・・股を開くじゃないか!』って・・(TT)
これ私ならトラウマになるかもなぁ~・・・・
すみませんね・・アホな意見で^^;
    • 0

この問題はとても複雑ですね。

すくなくともあなたの心の広い狭いの問題じゃありません。こんな別れ方になってしまってとても不幸なことですが、今のような状況ではそれもしかたがなかったのかもしれせん。

なにしろ、今の中国の人は日本と中国の間の正しく公平な歴史というものを教えられていません。というのは、あの大きな国を統一するために、とりわけ一時期学生運動が過熱したあの文化大革命以来、とにかく中国政府は国民の意識を統一する材料として日本を敵視する教育を続けてきました。

そんな教育を受け、そのほかには正しい報道もなされない、そんな環境で育った人にとっては、たとえこの日本に来ていても、そうそう簡単にはコトの善悪を理解できないのはしかたがないと思います。

ですが、この彼のものの言い方は良くありません。たとえ、あなたが反論したことが憎く悔しいかろうと、どんなに偏向した教育を受けていたにせよ、それとこれとは別、まず男性としての冷静さにも判断力にもマナーにも欠けた人だと思います。

もちろんおなじ中国の人でもこんな人ばかりじゃないとわたしは信じています。問題は彼の人柄の問題、それだけです。

互いに意見が食い違ったら、そして、仮にあなたの方からこんな難題を持ち出したとしても、そこは男性として「この問題は簡単じゃない、落ち着いて話し合おうね」と言ってくれる、そんな安定感のある人もきっと居るはずです。こんな人を探しましょうよ。

• 0

全然心が狭いとは思いません。

価値観の違いは埋めようのない隙間だと思います。

それに元彼の言動は、日本人・中国人という関係を超えた暴言だと思います。日本人・日本人という関係でも、このような事を言われたら同じ結果になっていたと思います。

今回の中国のデモには個人的には怒りの感情を持っていますが、それを除いたとしても、彼の言動は許せないものがあります。

日本人に対して良い感情を持っていないのなら、なんで日本人と付き合っていたんだ、と思います。日本が好きでないのなら、質問者さんのバックグラウンドも好きでないということだと思います。例えは悪いですが、犯罪者の子供は犯罪者だからダメだと言っているのと同じようなものだと思います。

私もかつて外国人に彼女と付き合っていましたが、やはり些細なことで価値観が合わず、結局別れてしまいました。(私の場合はもっとレベルの低い、生活習慣が原因でしたが)

やはり自分が育ってきた環境、受けてきた教育というのは重要で、相手と同じようなレベルでないと理解しあうのが難しい部分だと思います。
    • 0

saorimonさんは、彼のことが好きなんですね。

彼もそうだと思います。私はこれで別れてしまうのはもったいないと思います。

僭越ながら意見させていただきます。

私は以前海外で生活していて、コミュニケーションはその国の言語だけではできないと思いました。やはり言語だけでなく、その裏にある文化が大切なんです。むこうにいた時、やはり日本について言われたことがありました。私の場合は宗教でした。でも、歴史にしても宗教にしてもあえて意見をしませんでした。

その人がもっている歴史や宗教は、その人自身の考えではありますが、それは教育のたまものです。教育は一方的な見方でなされることが多いです。日本では日本の見方で、中国では中国の見方で。

彼もsaorimonさんにそんな言葉を投げつけるつもりは当然なかったと思います。興奮したら思っていないことでも言ってしまいますよね。彼も後悔していると思います。saorimonさんも深く傷ついたと思います。

私は少し時間をおいて、話し合うことをおすすめします。最初はきまずいでしょうが、やはり愛し合っているのなら。

これからはそういう話題は、深呼吸してよく考えてからものを言うようにしましょう。相手にもそうしてもらいましょう。やはりそれぞれの考え方があると思います。その人の悪いところを責めるならともかく、その人の背景にある文化を責めるのはその人の親を責めるようなもので、自分を責められるよりも頭にくると思います。saorimonさんも彼も今回はお互いに痛い経験でしたが、乗り越えていただきたいと思います。がんばってください。
    • 0

売り言葉に買い言葉でしょう。

お互い引くに聞けず、つい言ってはいけない言葉を彼も口にしてしまったのであって、
その後の彼のメールが反省を含むものであったら、
彼も後悔しているんだと思います。

南京大虐殺とか、はっきりしていないことが多くて
政治利用されちゃう。実際日本人もいっぱい中国人を殺しただろうし、
日本人だっていっぱい中国人に殺されたでしょう。
戦争って言うのは、いわば外交ですから。
国同士のケンカであって個人のケンカではない。
そういう悲しいことが起きたという事実は忘れちゃいけないけど
それを理由に、せっかく国境を越えて出会った2人が別れてしまうのは悲しいですよ。
お互い嫌いになったわけじゃないのでなおさらです。
どうか、もう一度感情的にならずに、彼と話し合ってみては如何でしょうか。
お互いの国のことをもっと深く理解しあえるチャンスかもしれません。
    • 0

今の状態、お気持ち、ひじょうに気の毒に思います。

彼氏さんは彼氏さんで、中国人として「日本人の彼女がいる」ということにさまざまな思いがあることでしょう。自分の育ってきた環境が、日本人を否定しているような状況ですから。

彼氏さんの態度、発言はひととしてとても未熟だとは思いますが、彼氏さんに入ってくる情報を想像すれば
それにのせられて、勢いもあってのことともいえるでしょう。苦しい立場にいるともいえますし。

そしてそれに対するあなたの態度は何も間違っていなかったと思います。
怒るべきときに怒っただけです。

どうか自信を持ってください。

そして可能ならもう一度だけ彼氏さんの話を聞く場を設けてはいかがでしょうか。
結論は冷静なときに出すほうがいいことが多いですよ。
    • 0

>>お前は、中国人の前で股を開くじゃないか

感情的になっていたとは言え、人間として触れてはいけない部分に立ち入っています。
民度が低すぎます。あなたは全く悪くありません。
別れて正解です。
    • 0

どっちもどっちだなぁ~という印象です。

>彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、
「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ

まず彼は、自分で意見を聞いておいて、自分の意見と合わなかったら逆切れするのは大人げないです。でも貴方の発言も彼の文化・国に対してちょっと無神経だったんじゃないかな、と思います。自分の意見であることは確かですが、もうちょっと言い方があるんじゃないかと。

違う文化の人とお付き合いするには、それなりの覚悟と理解が必要だと思います。多分あなたは、今まで彼とお付き合いしてきて、彼が日中関係に対してどう思っているかは分かっていたと思うんです。彼が中国人であることを誇りに思っているようなら、中国人を侮辱するような発言はいくら自分の意見でも控えたほうがよかったと思うんです。また彼は彼で、「中国人」「日本人」にとらわれすぎですね。あまり国境を越えた恋愛に向かない人のような気がします。

多分彼とまた一緒になっても、同じことの繰り返しだと思うので、別れて正解だったと思います。
    • 0

別れて正解だと思います。

もし、ここでまるく収まったとしても、また何かのきっかけで同じ事を繰り返すと思います。

楽しかった思い出もあるかも知れませんが、saorimonさんがまた悲しい思いをしないためにも、良かったのではないでしょうか?
    • 0

あなたはその程度にしかその人のことを好きではなかった・・・ただそれだけではありませんか? 

その人となぜつきあっていたのですか。普通の別れと違うというのでしょうか? 

人との関係では価値観の違いは確かにあります。ですが、お互いを理解し合おうとしないなら、誰であろうと表面的につきあうことだけならできるでしょうが、永遠に本当の関係を築くことはできないと思います。それでも良いと思うならそうすればいいでしょうね。

まず二人の関係を整理して考えましょう。人間関係にポイントを絞ります。
どこの国の人かは、この際関係ないと思います。抗日デモを語りたければ別なトピで。

日中摩擦と自分たちを同一化して、感情的になって戦うというのは、愚の骨頂です。
大使館にペットボトルを投げ込む人、中国大使館にインキを投げる人は同類です。自分はこそ正しいと信じて疑わない。自分のしていることは正義だと。だとしたら視野が狭いと言えるかもしれません。

あなたはご自分で同じ程度の人間だと思われますか?
    • 0