プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には中国人の彼氏がいます。正確には「いました」

今日、ニュースを見ていたら、中国でのデモ関係を放送しており、気まずい雰囲気になりました。

彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、
「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ。

南京大虐殺や第二次世界大戦を持ち出し、仕切に責めまくってきます。私は、冷静に「南京大虐殺の前に、中国人が日本人を大虐殺した事実は知っているの?」と聞くと「そんな昔のことは関係ない」って。。。

アホ臭くなって、無視していると「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」・・・カッチーン・・・

ソースを彼にぶっかけて帰って来ました。もちろん、捨て台詞ですが、「私は、貴方が好きだからそういうこともできたの!中国人にそんなことしたつもりは無い!!!」とだけ・・・帰り際は涙で一杯でした。

その後、彼からメールが多々送られて来ましたが、着信拒否ににし、携帯から彼の情報を抹消しました。

お風呂で考えたのですが、私が悪かったのでしょうか?涙が止まらず、楽しかった事だけがよみがえります。でも、もう一緒にいることは出来ないと感じたのも事実です。

アドバイス、助言よろしくお願いします。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

A 回答 (35件中1~10件)

あなたは悪くないです。


私でもきっと同じことをしたでしょうね。

あなたは彼が何人だろうと『彼』個人を好きだったのに、彼はあなた個人でなく『日本人』であるあなたにケンカをうって来たんですから・・・。

別れましょう。正解です。
外国人でもお互い尊重しあえるような、個人同士のつながりを大事にしてくれる男がいるはずです。

 外国人じゃなくても、東北人と関西人、北海道民と関東人とかの地域性でもケンカになることはあります。
価値観も違います。でも、国が違うのだからその比ではないですよね。
 あなたが日本人だという理由でそんな文句をつける小さなオトコです。
 だったらなんで日本にいるんだ!さっさと出てけ!と言ってやってください。すっきりします。
    • good
    • 0

 この「経験者」という意味は、「自分って心がせまいのかな」っていう思いをしたことがあるという意味です、、、。



 で、本題。
 お二人の関係において、この手のトラブルは永遠に続くと思います。

 それは、人間って、寅さんじゃあないけど、「これをやっちゃあ、おしめいよ」というのがあって、彼の言葉は下品すぎて、詞も出ません。

 あなたは、ちっとも心が狭くありません。

 泣くだけ泣いて、さっさと忘れましょう。
 
 嫌がらせをされないよう、お気をつけください。
    • good
    • 0

ケンカ等したくはありませんでしたよね。

。。
お互いがシンプルなままで愛情を育みたかったかと思います。
現在の貴方が生きているのは両親のおかげ、またそのお爺様。お婆様と。。。
彼も同じです。

価値観(教育)は中々愛情では乗り切れない切実な問題です。
愛があれば等とは安易にいえません。
ついカッとなって言ってしまった言葉でも、奥底にこもっている感情なのでしょう。
会話による相互理解。理想です。
別離の決意が固まっているようですが、一度初心に戻ってお話してみては?
国同士の争いに巻き込まれず、お互い歩み寄るのも一つの手段です。
ただ、男女の問題であればお別れするのも仕方ないと思いますが。
    • good
    • 0

質問者さんは悪くないですし、自分を責める必要もありません。



着信拒否にして情報抹消した直後は「本当にこれで
よかったのか?」、「やり過ぎだったのか?」と思うこともあるでしょうが、本当にそうであれば、少し時間をおいて冷静になった時に相手に素直に謝りたくなるのではないでしょうか。「もう一緒にいることは出来ないと感じたのも事実」とのことですし、悲しいという事実はさておき、悪いと考える必要は無い様に思います。

恋愛を含めた人間関係は、トラブルが起こった時に
真価が試されますから、今回の様なトラブルで相手の本性も見えたのではありませんか?悲しいでしょうけれど、個人的にはもっと一緒にいて幸せになれる相手に出逢って欲しいと思います。
    • good
    • 0

長いこと付き合ってたんですか?いい思い出だけとっておいて、きれいさっぱり忘れてしまいましょう。

着信拒否にして正解。日本人に対する敵意だけならいざしらず、「股を開く」これは女性を見下した発言で、あなたを尊重した男性とは思えません。もしかしたら「日本人の女を征服した」なんて自慢してたりして(苦笑)。心が狭いのは向こうのほうです。今回の中国での暴動は私の理解を超えますが、それはおいておいても、あなたたち2人は価値観が違うのだからしょうがないでしょう。早い立ち直りを祈っています。
    • good
    • 0

あなたはその程度にしかその人のことを好きではなかった・・・ただそれだけではありませんか? 



その人となぜつきあっていたのですか。普通の別れと違うというのでしょうか? 

人との関係では価値観の違いは確かにあります。ですが、お互いを理解し合おうとしないなら、誰であろうと表面的につきあうことだけならできるでしょうが、永遠に本当の関係を築くことはできないと思います。それでも良いと思うならそうすればいいでしょうね。
 

まず二人の関係を整理して考えましょう。人間関係にポイントを絞ります。
どこの国の人かは、この際関係ないと思います。抗日デモを語りたければ別なトピで。

日中摩擦と自分たちを同一化して、感情的になって戦うというのは、愚の骨頂です。
大使館にペットボトルを投げ込む人、中国大使館にインキを投げる人は同類です。自分はこそ正しいと信じて疑わない。自分のしていることは正義だと。だとしたら視野が狭いと言えるかもしれません。

あなたはご自分で同じ程度の人間だと思われますか?
    • good
    • 0

別れて正解だと思います。



もし、ここでまるく収まったとしても、また何かのきっかけで同じ事を繰り返すと思います。

楽しかった思い出もあるかも知れませんが、saorimonさんがまた悲しい思いをしないためにも、良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どっちもどっちだなぁ~という印象です。



>彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、
「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ

まず彼は、自分で意見を聞いておいて、自分の意見と合わなかったら逆切れするのは大人げないです。でも貴方の発言も彼の文化・国に対してちょっと無神経だったんじゃないかな、と思います。自分の意見であることは確かですが、もうちょっと言い方があるんじゃないかと。

違う文化の人とお付き合いするには、それなりの覚悟と理解が必要だと思います。多分あなたは、今まで彼とお付き合いしてきて、彼が日中関係に対してどう思っているかは分かっていたと思うんです。彼が中国人であることを誇りに思っているようなら、中国人を侮辱するような発言はいくら自分の意見でも控えたほうがよかったと思うんです。また彼は彼で、「中国人」「日本人」にとらわれすぎですね。あまり国境を越えた恋愛に向かない人のような気がします。

多分彼とまた一緒になっても、同じことの繰り返しだと思うので、別れて正解だったと思います。
    • good
    • 0

>>お前は、中国人の前で股を開くじゃないか



感情的になっていたとは言え、人間として触れてはいけない部分に立ち入っています。
民度が低すぎます。あなたは全く悪くありません。
別れて正解です。
    • good
    • 0

今の状態、お気持ち、ひじょうに気の毒に思います。



彼氏さんは彼氏さんで、中国人として「日本人の彼女がいる」ということにさまざまな思いがあることでしょう。自分の育ってきた環境が、日本人を否定しているような状況ですから。

彼氏さんの態度、発言はひととしてとても未熟だとは思いますが、彼氏さんに入ってくる情報を想像すれば
それにのせられて、勢いもあってのことともいえるでしょう。苦しい立場にいるともいえますし。

そしてそれに対するあなたの態度は何も間違っていなかったと思います。
怒るべきときに怒っただけです。

どうか自信を持ってください。

そして可能ならもう一度だけ彼氏さんの話を聞く場を設けてはいかがでしょうか。
結論は冷静なときに出すほうがいいことが多いですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!