プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク経由の個人情報の流出ですが,50%がコンピュータウイルスによるものであるとWebサイトで見ました。

実際に,個人情報を流出させるウイルスにはどの様ものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人情報を流出させるウイルスというよりも、最近は、正当な利用者の権限をウイルスを使って奪って、正規のおpれれーションで情報を奪うっていうケースのほうが多いと思います。

そして、そのきっかけは、詐欺メールです。詐欺メールは、アンチウイルスとか、さまざまなセキュリティ・チェックにひっかかることなく、利用者のところに到着します。
その詐欺メールを信じて、自分から、IDやパスワードなどを相手に提供してしまうことが多いみたいですね。

ただ、企業相手の場合、そんな安易な流れではなく、欺された相手のID、パスワードと使って、数ヶ月から1年以上も社内中のネットワークをさぐりまわって、上位権限を得て、社内の機密情報を取得するみたいです。
    • 1