アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1億円以上の方に質問です。

年収1億(手取り5000万程度?)の経営者の父が毎年300万円ほど生まれ故郷のド田舎に寄付してます。ふるさと納税とかではなく純粋な寄付ですが、会社ではなく個人で300万寄付はやりすぎだと思いませんか?

年収5億円くらいあるならこれくらい寄付するのは理解できますが、故郷が父に何かしてくれるわけではありません。この寄付金は町のために使われず町長や役場の幹部の懐に入ってるかもしれません。

※自販機の下に落ちてる小銭拾ってる貧乏人多いgooでこんな質問するのは馬鹿げてるかもしれませんが、物騒な世の中なのでリアルで父の年収が~寄付が~なんて話は家族以外の人にはできません。金持ちと思われたら色々面倒ですからね。あえて匿名でこのような場所で質問させて頂きます。

奇跡が起きて年収1億円以上の方と出会えたらいいなー

A 回答 (7件)

他人のふんどしで相撲とってんじゃねぇよ!。

お前は寄附できるのかよしてんのかよえ?しゃもじ一個すら送れねぇーくせしてよお。
    • good
    • 4

いいんじゃないですか。



自分も寄付はよくやってますよ。
20年以上、某公益財団法人に毎月5万円の寄付をしてます。
一般のサラリーマンにはそれが限度ですね。
(公益財団法人になる前から数えると30年を超えるのかな)

・・・本題・・・

自分は年商1億円規模(結構超える)の小さな会社の役員(兼マネージャー)やってますが、
セミリタイアしているのでサラリーマンの平均年収と同じくらいの報酬でも多いほうだと思ってますよ。

そんなわけで年収1億円(手取り5000万円)あるなら、300万円くらいは社員を一人囲ってると思えば余裕だがね。
質問者さんは金玉小さい野郎だなって思ったよ。
    • good
    • 0

やりすぎではないと思います。




何かしてくれるわけではなくて、故郷への気持ちがあって寄付なさっているのではないでしょうか。「思い」を表したものでしょうから。


私は都内在住46歳会社員男性です。もちろん私自身はド貧乏ですが、私の母方の祖父が地元で会社経営していたので、昭和時代の話であれば地元に寄付するのも通常だったと思います。


あくまで会社とは別の私の祖父のポケットマネーのお話だと…


例えば、地元の菩提寺の参道を整備したり、門を建てたり、ご住職に法衣を寄贈したり、地元の小学校や中学校の鉄棒やカーテンや黒板やボール類や備品を寄贈して体育館のステージにあるカーテンに個人名が刺繍で記されていたり、地元の農道や河川敷を整備したり。当時の地元のために。


祖父の自腹の大きな話では、コンビニがなかった昭和時代の地元の工業団地の中に「給食センター」を作って工業団地で働く同業他社の人たちの昼食を提供する事業を地元に寄付したり。設備と組織を私費で創設して、祖父が「地元の雇用のために…」ということで地元に寄付したものが令和の現在でも地元に存在しています。昭和時代でも数千万以上はかかったと思います。


愛人が自活できるようにお店と土地をプレゼントしたり…、これは完全プライベートですが、愛人が二人いたのはどうかと思いましたが。


…といったことをしている人は珍しくないと思います。全くもうけ話でもなく、ただ単に「地元のために」という話は昔はよくあったと祖母から聞きました。


愛人の話は完全なプライベートですが、「思い」を個人として表すものが寄付なので。会社として地元の政治家の後援会の会長をして、その人が後に日本列島改造論を唱えた人になったということもありましたけど。かつて祖父が経営していた旅館に「不死鳥」と呼ばれた国民的歌手の女性も宿泊したりもありましたが、それは「地元の名士」であれば珍しくもないですし。


全国的には無名の会社の経営者だった祖父でもそういうことはしているので、有名な大企業の経営者ともなればもっと知られていない寄付や活動をなさっている方も大勢いらっしゃると思います。


出会う相手に求めるよりは、自分で稼ぐことを目指した方が安全にお金を活かせると思います。邪魔されることもなく、収入をそのまま活かせるというか。


出会う相手に求めると、その相手に寄って来る他者たちの影響もあると思います。成り上がった人だと、欲望と立ち振る舞いのコントロールが難しいこともありますし。自分に器が合っていないと足を引っ張ることになりますし。


「寄付」って、そこまで見返りを求める金銭感覚の人のものだけでもないですから。


そもそも、出会う相手がそれなりのスペックの人だと、家同士の付き合いが昔からあったりして、私の親族もそうでしたけど「お見合い」ですでに相手が決まっていると思います。
    • good
    • 0

ネット上の自キャラを形成する場合、コンプレックスとなる部分をPRポイントにする傾向らしいですね。

例えば...

ニート :大企業の社員キャラ
低学歴者:高学歴キャラ
ブサイク:イケメンキャラ
低所得者:金持ちキャラ

何ともまぁ判り易い創作じゃないですか。
ねぇ、ブサ...じゃなかったイケメンンさん。
    • good
    • 1

義両親も年収の5%を寄付して何十年ですよ。

寄付先は自分の興味のある分野で(ホームレス保護団体とか貧困女性保護団体とか)その時々で色々移ってますが。そういう人も知らないだけで割といると思いますよ。
    • good
    • 0

50m✕3mの1000坪の土地に住んでるんだろ?側溝がプールとおっしゃる人は、この質問でもちょっと設定がバカでかすぎて回収できませんで。

    • good
    • 0

金持ちが寄付するのは当然の行動です


私も年間2000万円位は寄付しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!