アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneについて
iPhone6とかの古いスマホメモリー容量が少ないのですか今だとcpuよりメモリー不足でアプリなど落ちてしまうのですか発売当時今後の測定でなぜ2gb搭載しなかったのでしょうか?iPhone4sも今だとメモリー不足でos動かすだけでギリギリだと聞いたことがあります。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

コストカットです。


iPhone系は基本的に部品数を極力少なくする事に力を入れており、当時からSDカード、ワンセグ、通知ランプ、充電ランプなどの部品を省きメモリも毎回ギリギリしかのせないないです。
数百円の世界ですが何億と売れるので、これでも大きく違いがでます。

もともと3年寿命の設計で作っていますので、発売日から3年間正常に動くことを想定しており、
その後は買い替えてもらうことを視野にいれています。

昔の日本企業は10年設計とかをしていて、多機能で壊れにくい製品が多かったですが、
結果値段も高く、壊れないのでなかなか買い替えてもくれず潰れていきました。

なので根本的な考え方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 19:00

・昔はメモリーの価格が高かったので、製造時のコストダウンと機種更新促進のため、そのように作られていました。



アップデートでOS側使用分も増えて、まさしく買い替え需要を作っていると
思います。

対応としては
使わない機能や削除可能なApple内製アプリをアンインストールする、メモリークリーナーを頻繁に使用 しかないです。

外部メモリも内蔵させないことや、iCloudを使わせたりAppleの儲け拡大目的と思います。

Googleも同様で以前はGoogle製(製造メーカーは異なる)もマイクロSDなどを付けられるものは1台しか存在しなかったのです(日本未発売)

・古いiOS端末を何台も持っていますが、重いアプリだと直ぐ落ちますね。

・所詮、移ろい易い情報端末 という認識でいます。
(粘土板や彫刻、壁画、絵画、墨書などのように数百年もそれらの情報は残るとは思えません。紙で取引データを保存することを禁止したのはなぜ?)
ある日、磁気嵐で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 19:00

メモリーも関係ありますが、CPU性能も大いに関係してますよ。


6と6sじゃ同じゲーム動かしても速度が違いますし、6sとXで同じように比べると全く違っています。
メモリー消費量を抑えた状態で比較してですよ。
採用されるチップがMacから流用される相当速い処理速度を誇る物になったからと聞いたことあります。
4s程度の時代の物だとまだメモリー容量の重要さに気付いていなかったし、CPU性能でも話にならなかったかもしれませんね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 19:00

コンピュータ的にはその理解もわかるのですが、そもそも iPhone は内蔵メモリー容量は「公表してません」。

公表されてないものをどうのこうのいっているのは、いわば iOS をあまり利用していない外野さんが多いのも現実。

Apple としては性能と販売を両にらみをする企画開発/製造/販売が行える立ち位置にいるので、最初からメモリー不足に陥るものを作ることはしません。その時代に合ったコンポーネントを開発したに過ぎません。そうでなければ、ユーザーに見放されていることでしょうね。


それに、なんで iPhone14/iOS16 が出ている時代に、
2014年発売 iPhone6/iOS8ー12.5.7(いまだサポート中)
2011年発売 iPhone4S/iOS5-9.3.6(サポート終了)
を引き合いに出すのか、意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 19:01

iPhoneに限らず、Androidでもパソコンでも昔の機種の方がメモリ搭載量は小さいです。

これは、その当時のメモリチップの容量が今より少なかったからです。コスト、消費電力、発熱などを総合的に考慮して、その時々の機種のメモリ容量は決められています。
もし、iPhone6に2GBのメモリを搭載していたら、値段はもっと高く、電池の持ちはもっと悪かったでしょう。

昔は使えてたiPhone4sが現在メモリ不足になるのは、新しいiOSやアプリが必要とするメモリ容量が昔より増えてるからです。問題はそっちだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!