アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のコードを実行すると、途中でステータスバーが初期化?されて「準備完了」という表記に戻ってしまいます。
最初のほうは正しく表示されます。
DoEventsがないと「応答なし」になるため、できればステータスバーが初期化?されない方法が知りたいです。

Sub test()
Application.ScreenUpdating = False
Dim i As Long
For i = 1 To 100000
Application.Statusbar = "実行中..."
(特定セル内容を別シートへ転記する処理)
DoEvents
Next i
Application.Statusbar = False
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

A 回答 (1件)

ステータスバーの表示が戻ってしまう原因はわかりませんが、

For~Nextの実行中にステータスバーに”実行中”と表示したいだけであれば、

Application.Statusbar = "実行中..."
DoEvents’不要かも?
Application.ScreenUpdating = False
For i = 1 To 100000
(特定セル内容を別シートへ転記する処理)
Next i
・・・

としてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼しました。コードの転記ミスで、Statusbarは外にでてました。すみません。
しかし、Statusbar をFor Nextの外に出しても表示が戻ってしまいます。
Statusbarって別ブックを開くと別ブックにStatusbarが適用されないとかなんかよく分かってないまま使ってます。
まぁ、応答なしにこだわらなければいいので、問題はないのですが...。