プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008です。

フォームデザイン時に、コントロールのVisibleをFalseに設定していると、実行時にTrueに設定してもコントロールが見えません。(実行時エラーも出ません。)

私の環境では、ほぼすべてのコントロールが同じ挙動をします。
もちろん、デザイン時にVisibleをTrueにしておいて、実行時にコードでFalseにすると見えなくなりますし、Trueを与えてやると再度見えるようになります。

これは、言語の仕様なのでしょうか。

A 回答 (1件)

2008は使ったこと無いけど、…Visibleは「いつ」変更してますか?

FormのLoadイベントなんかだと、Loadイベントの処理が「終了した直後」に
Formが初期化されるので、Load中に変更を加えようとしても無駄になりますよ。
(たぶん、New(コンストラクタ?)でやっても同じ事だと思います)
もし そうであれば、
・FormのShownイベントに記述する
・Loadイベント中でMe.Showを実行し、その後でVisibleを変更
のいずれかで変更可能かと思います。

的外れだったらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Load中の変更は無駄ということは、言語の仕様ということですね。
Shownなどで検討してみます。