プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線でインターネットをやりたいのですが、このコンセントカバーを開けて
このコンセントカバーの穴から外の電柱の光回線を引いてって言う感じで
光回線でのインターネットは出来るのでしょうか?

「光回線でのインターネット」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    左下はモジュラージャックです。
    一応、NTTからはVDSL方式でのインターネットは出来ますって言われました。
    自分はVDSL方式より光回線(光コンセント)でのインターネットをしたいですから
    このプレートを外して光コンセントのプレートに変える形での光コンセントで光回線でインターネットはできますかね?。壁に穴とか開けずにビス止めとかしないままで

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 21:43
  • どう思う?

    増設ではありません。
    この画像のプレートを外して
    光コンセント用のプレートをつけて
    光回線でのインターネットが出来ないかどうかを知りたいので。。。一応左下のモジュラージャックです。NTTのフレッツ光の電話のオペレーターからはVDSL方式でのインターネットはできますって言っていました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 21:50
  • うーん・・・

    一応、こんな感じなんですけどね。
    VDSL方式より光コンセントでの光回線で
    穴を開けずにビス止めをしないで
    インターネットをやりたいのですがね。。。

    「光回線でのインターネット」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 00:58

A 回答 (7件)

光配線方式なら、電話線の配管を使えるって、NTT東日本かNTT西日本って大人の事情が絡む場合がある


ただ、どこに配線を設置するかは、工事業者になるから、工事業者に確認することになるよ

VDSL方式なら、既存のアナログ回線を使ってのものだから、モデムを取り付けるだけになるね・・・


>このプレートを外して光コンセントのプレートに変える形での光コンセントで光回線でインターネットはできますかね?

VDSLだから、マンションタイプになるね。するとマンション内も光ファイバーが設置されていなければ無理だから。
それで、室内まで取り込む必用がある
VDSLみたいに既存のメタル回線を利用するものではなく、新規配線だから、気軽にできるってものではないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

モジュラージャックとは別に光回線の別線を家屋内に引き込む事になりますが、その作業はインターネット業者がやってくれるので心配不要ですが、借家の場合は工事の許可を貸主から得る必要がある場合があります。

まずは光回線をやっているインターネット業者を選んで、新規開設で連絡をすればいいはずです。私はNURO光を先月開通させました。ネットでNURO光に申し込むとあとはNURO光から工事日の連絡がきて、当日立ち会えば作業自体は業者がやってくれました。クーポンコードを入力して申し込めば1万円のキャシュバックが得られます。

NURO光申込み
https://www.nuro.jp/hikari/friend_coupon/
【クーポンコード】DXF1933
    • good
    • 0

質問者さんの住んでいる建物が、光ファイバーを建物内部に通す事が可能かどうかって事でしょうね。



で。

>NTTのフレッツ光の電話のオペレーターからはVDSL方式でのインターネットはできますって言っていました

という事は、光ファイバーを中に通す事は出来ないからVDSL方式で我慢しろって事なんですよ。
特に古いアパートとかマンションとかは光ファイバーを通すスペースが存在しないので、電話線を利用するVDSL方式しか選択肢が無いというのがザラにあります。

建物のオーナーや管理会社が光ファイバー化を考えていないのであれば、住人がいくらやろうとしても徒労に終わります。
    • good
    • 1

左の上はテレビなので関係ありません。



左下は電話線のように見えますが、この写真だけで断言はできません。
電話線が配管してあって、何カ所か経由はあるにせよ屋外まで管がつながっているなら、その管を利用して光回線の導入は可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このコンセントカバーを開けてこのコンセントカバーの穴から


アンテナの口と電話の口と交流電源2口しかありません
それとも増設するって話なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお住まいが戸建てか集合住宅かで大きく変わります


戸建てなら光回線の事業者に工事依頼して引き込みます
集合住宅の場合は引き込んでいる光回線がある可能性がたかいので管理会社に聞きましょう
ちなみに写真を見る限り、左上はTV回線でケーブルテレビ経由で光回線が使えるかもしれません
左下は電話のジャックではないでしょうか?それでもそれを使って少し遅くなりますが光回線契約を結ぶことができます
また光コンセントと呼ばれるものが壁などにあるケースもありますが、写真のものではありません
    • good
    • 0

壁中に光ケーブルを通したいという事ですか?


出来ません。無理です。
壁を這わせて配線します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!