アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のとおりコンセントの左脇から白い線が出ているのですが、これは何でしょうか?先端は見にくいですが画像手前に写っており何もついていません。最近引っ越してきたばかりでNTTによるとフレッツ光マンションタイプが使用できるようなのですが光コンセントが見当たりません(NTTは部屋のどこかにあるはずと言っています)。この線の先端に取り付ける装置が付いていたのではないかと思っています。管理会社や大家は全くわからないそうです。

「コンセントの脇から出てるこの線はなんです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先端はなにもついていません。はさみか何かで切ったようにも見えます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 17:48
  • ありがとうございます。仰るとおりモジュラージャック、テレビ、二口コンセントです。
    前の居住者が持っていったとなると、NTTに再度付けてもらうことになるのでしょうか。素人が設置できるものではないですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 18:08

A 回答 (6件)

NTTの光ケーブル(とはいっても、線はメタル)でしょう。

    • good
    • 0

多分光ケーブルだと思います。


前居住者光電話ルータ又はONUを刃物で切って持っていたと思われます。
質問者様が、116に電話して光を申し込みした時には、再度光コンセントの工事になります。
賠償責任は発生しません。
賠償は前居住者になります。
    • good
    • 0

>NTTによるとフレッツ光マンションタイプが使用できるようなの…



その光回線工事が、マンションが建っていてあとから工事されたのなら、そのような体裁悪い仕事になることもあります。
おそらく、電話線の配管を利用して光ファイバー (といってもこの部分は銅線の場合もある) を通してきたのです。

左端がアナログ時代の電話用モジュラージャックのように見えます。
真ん中はテレビ、右側がちょっと判別しづらいのですが、100V コンセント 2口で間違いありませんか。

それで間違いなければ、光回線用のモジュラージャック類はむき出しで置かれていたのです。

>この線の先端に取り付ける装置が付いていたのではないかと思って…

何も付いていないのなら、前居住者が外して持って行ったのでしょう。
NTT が持って帰ったのなら、はさみでぶち切るような乱暴なことはしないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 18:11

NTTに光モデムが持ち去られているらしいので、


設置見積もりしてくださいと依頼しましょう。
数万もするようなら、前住民の持ち去り責任は
私にないので、大家さんにお願いしましょう。

多分、隣の部屋も同じ仕様の工事でしょうから、
空き部屋でも見せてもらえると、簡単です。
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、


盗聴器ではないですよね(°▽°)
https://www.akai-tap.com/i/situmon/m_eavesdroppi …
一応参考にしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

その線の先端はどうなってます?。


何かコネクターが付いているのか、それとも、切りっぱなしなのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!