アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの光回線を契約しました。工事は自分ですることになったんですが、マンションなので、VDSL方式になりそうです。それで、部屋にモジュラージャックあるのですが、2芯のモジュラージャックになっています。それだけでもVDSL使えますか? それとも工事に入ってもらわないと行けないです? よろしくお願いします

A 回答 (5件)

何を契約したのですか?


自分の部屋まで 開通するところまでやってもらわないといけません。
そもそも、マンションだったら管理組合とか管理会社に相談しないと引けませんよ。
    • good
    • 0

光回線は、3つの方式があります。


①光配線方式→光コンセントと[onu]を光ファイバーケーブルSCコネクタで繋ぐ。
②VDSL方式→モジュラージャックと[VDSLモデム]をモジュラーケーブル(電話ケーブル/RJ-11)で繋ぐ
③LAN配線方式→壁のLANジャツクとルータ(もしくは直接パソコン)をLANケーブル(RJ-45)で繋ぐ

②のパターンのようですが、開通工事はあなたには出来ません。マンションMDF室で工事は行なわれます。ただ単に、立ち合い不要なだけです。
    • good
    • 0

VDSLなら、モジュラージャックからモデムにつなぐだけです。


よって工事って工事は行われないはずです。

もし、VDSL未対応なら、最初からVDSL方式も使えないはずですからね。
    • good
    • 0

>工事は自分ですることになったんですが



この理由がはっきり分かりませんが、既にVDSLの集合装置と室内のMJを通じて、宅内VDSLが繋がれていたことがあり、その後無派遣で廃止処理がしてあった。
配線関係は、何も触られることは無くあなたの申し込みがあった、と言う事でしたら、無派遣での開通は出来ます。
集合装置側はコマンド操作により、開通日の早朝に工事完了していますから、送られてきた宅内用のVDSLを接続すれば、トレーニングをしてリンクが立ち上がります。
この、宅内よ王のVDSLが終端装置(ONU)機能(モデム機能)だけであれば、PPPoE接続はPCかあなたが準備したルーターに設定です。
ひかり電話付きであれば、ルーター機能も付いていますから、設定マニュアルを見ながら設定してください。
    • good
    • 0

工事は通信業者じゃないと出来ないでしょう、部屋まで入って信号が来ているか確認までするのが普通じゃないですか



室内での機器設置なら自分でも出来ます
>2芯のモジュラージャックになっています。それだけでもVDSL使えますか?
使えます、それがVDSL方式ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています