プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にLANポートがあったんですが、これって挿したら使えるんですか?
また、3階にテレビのケーブルを刺す丸い穴があるんですが、それをLANポートに変えてネットが使えるようにする工事はどれくらい費用がかかりますか?

「家にLANポートがあったんですが、これっ」の質問画像

A 回答 (8件)

>家にLANポートがあったんですが、これって挿したら使えるんですか?



上方のRJ11コネクタですか? モデムとつなげれば使えますよ。もしマンションで、MDFにVDSL集合装置があるなら、VDSLによるアクセス回線サービスと契約することにより、VDSLモデムとつなげれば使えます。

>3階にテレビのケーブルを刺す丸い穴があるんですが、それをLANポートに変えてネットが使えるようにする工事はどれくらい費用がかかりますか?

壁内に管が通してあれば、同軸撤去とツイストペア線の通線とコネクタの接続だけです。1箇所だけであれば数万円でやってくれるとは思いますが、インタネット接続ルータなども繋がらないと意味がないので、最低2箇所の工事です。各部屋に延びている管の集中箇所でハブを置いて接続管理できるようにすることが一般的ですが、得てして風呂場のアクセス点検口になってしまうということもあります。
    • good
    • 0

他の人の回答通り電話のコンセントですね。


ケーブルの配管がしてあるなら簡単に工事は可能です。
普通の家は配管無しでステップル止めが多いので抜き替えはしんどいです。
それでも昔の作りの家ならそう難しくは有りませんが最近の高気密住宅だと隠ぺい配線は面倒です。
天井が一面ボード張りに成ってますので。
3階の丸い穴があるって事は配管がして有る可能性が高いので工事代は3万円位でしょう。
    • good
    • 0

穴のあくほど見てみましたがLANの口には見えまえん



それとも見切れている下側のなにかの方ですか?
ケーブルが引き込まれているようにも見えますが
    • good
    • 0

とりあえずインターネット契約するなら電話の穴はLANポートに変更できて無料でできます。


NTTに連絡してみてください。電話も使えます。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/

3階へのケーブル工事はNTTではなく工務店やお近くの家電店に頼むことになるので、5万円くらいとおもわれます。

工事なしでもWi-Fi(無線)は無料で出来ます。

Wi-Fiでよいならこちらが工事不要なのでオススメです。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
    • good
    • 0

>家にLANポートがあった…



これは電話線です。
よく見ると受話器が浮き出ているでしょう。

LAN 用は穴がもっと横に広いです。
電話用と一緒の大きさではありません。

>3階にテレビのケーブルを刺す丸い穴があるんですが、それをLANポートに…

その種のお話しは、現地を見なければ費用試算などできません。
うまくいけば 1~2万円で済むこともあるし、難易度が高ければ 5万、10万になったりもします。
電気工事業者を一度呼んで見積もりしてもらってください。
    • good
    • 1

ネットが使えるようにする工事は、無料です。


光ファイバーなどを契約すると、工事費は無料で
毎月、5千円くらいの使用料。
    • good
    • 1

マークを見る限り電話ジャックのようですので、使えません。


既に家に光回線等が来ているのであれば、屋内工事だけですが配管の状況によって、費用は変わってきます。線を通す場所があれば、2名半日作業部材込みで10~20万といったところですかね?見積もり取ってみないことにはわからないです。

電話線をネットワークとして利用するVDSLモデムとかもありますが、機器としては割高であまりお勧めしません。
    • good
    • 1

これ電話の線です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話のやつなんですね!
形一緒なので同じかと思いました!

お礼日時:2023/01/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!