アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。
電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、
不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、
最初の回答は「玄関にあります」とのこと。
玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。
出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。

その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、
大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。
そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。
普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか?
大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。
以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか?
NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。
正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。
何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は公団に住んでいますが、


入居した時にやはりモジュラージャックはありませんでした。
前の入居者が退去するときに切断していったのかもしれません。
暫くは電話回線無しでも良かったのですが、
必要になって工事して貰ったらやはり工事費はかかりました。
入居前にモジュラージャックの状況も把握しておけばよかったと思いましたが、家の中の事ですから入居者が負担すべきではないかと思ってます。
(ガスコンセントの修理も入居者の負担になるようです)

交渉次第では大家さんが負担してくれるかもしれませんが、
勝手に大家さんに工事費の負担を押し付けてしまうと、
後々契約更新などで困る事にもなりかねませんので、
キチンと話し合って両方納得のいく方法をとって下さい。

もし工事費を自己負担することになって、
その部屋を出るときに次の入居者に楽されるのがお嫌なら
切断して退去すればいいのではないでしょうか?(w

この回答への補足

皆様締め切りがおそくなってしまい申し訳ありません。
結局、大家さんがNTTの工事費用を負担してくれることになり、工事に来ていただいて玄関から好きな場所まで差込口のついたケーブルを設置してくれました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/23 10:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公団でもそんなことがあるんですね~。
入居者の方が切断することってあるんでしょうか?もともと切断されてたなら、現状回帰義務に違反しないからいいんでしょうけど、
もとはあったのに勝手に切断したら大家さんに怒られますよね。
さっきのお礼には「コンセントと勘違い」と書きましたが、多分リフォーム前は本当にそこにあったんだと思います。
大家さんがリフォームに伴って切断するよう指示したんじゃないかな、と思います。リフォームもなかなか進んでなかったようで、今住んでる隣の部屋も開いてるのですが、リフォームが始まる気配はないです(苦笑)

やっぱり大家さんと交渉ですね。

お礼日時:2006/12/27 13:02

>何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。


電話回線屋内工事済みとでも書いてあったのすか。
NTT工事費はあなたが支払うべき種類のものです。

>普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、
違います。
普通、最初は電話回線は部屋まで引かれていません。築後最初の入居者が工事を依頼してモジュラージャックに回線を繋げてもらうのです。
だからすでに壁にモジュラージャックがあるというのは以前の入居者の誰かが工事を済ませたからです。
今回のように差込口が使えないというのであれば電話回線を使用する入居者自身が費用を負担します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話って毎回自分で引くものなんですかね・・・前の人がやってたならそのまま残しておけばいいのに、と思いますが・・・
モジュラージャックのある部屋にしか引っ越したことがなかったもので。1万3千って結構大きいですよね。

お礼日時:2006/12/27 12:58

>普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で


>電話の線を差し込むだけだと思うのですが

賃貸契約をする前に、現場の確認はされなかったのでしょうか?

築20年も前であるならモジュラーの差込口は
一般的ではありませんでしたので
そのようになっていても仕方のない話です。
現在までの間にモジュラー化工事をしなかった事自体は疑問ですが
現状がそうなっているなら工事費を払って実施する前に
大家さんとしっかり話した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お部屋を見せてもらったときは、リフォーム前だったので、ここをこうしてくださいとかいろいろお願いできました。
ただモジュラージャックは付いてるな、と確認したはずがコンセントと勘違いしてたみたいです。
不動産屋さんも「そこにありますよ~」みたいな感じで把握してなかったですし。
実際引っ越してから電話で問合せたときも、「あそこにありましたよね?」と言い張ってましたし・・・
リフォーム後は鍵の引渡しまで間近で時間がなかったので、不動産屋と一緒には確認してません。

とりあえず大家さんにもう一度はなしをしてみますね。

お礼日時:2006/12/27 12:56

「大家さんに言われた通りに、NTTに電話して工事して貰いましたので、その請求がそちらにいくと思います。

よろしくお願いします」と大家さんに連絡してください。
サラッと言ってのければ問題は無いでしょう。そしてNTTの人には「請求先は大家さんです」と伝えれば良いです。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ請求は、電話代に含まれて引き落とされるらしいのです。
工事費分だけ大家さんに請求してもらえるのでしょうか?
あと移設費?か何かで2000円くらいかかるらしいのですが、
それは引越しに伴ってかかるものなので、みなさん自分で負担してますよね?

お礼日時:2006/12/27 12:53

契約書に「電話回線有」とあるなら通常の使用ができるように整備して


受け渡すのが管理主の義務だと思います。
よって工事が必要なら、その費用は大家さんに負担してもらってよいと
おもいます。
ただ、下手にもめると敷金が返ってこない等後々困るかもしれないので
気をつけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を確認してみます!でも一般的な書式そのままだったので、電話の項目があったかどうか謎です。
ちなみに敷金はなく礼金のみなので、どっちにしろお金は帰ってきません。

光回線も無く付けてもらえるようお願いしてるので、いろいろうるさいなーと思われてるかもしれません・・・。ただ不動産屋の担当の人もめちゃ頼りなくて(泣)知らなかったこととか多すぎでした。
とりあえず大家さんにも確認してみます。

お礼日時:2006/12/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています