プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光の工事のオーナーへの許可について

質問させてください。
マンションに住んでいる者です。
明日、契約したマンションタイプ(プラン1)のフレッツ光の工事を行う予定です。
契約書の裏を見ると、「MDF室の開錠をお願いする場合がありますので、事前にオーナ様へMDF室の場所と開錠の依頼をしてください。」と書いてありました。

話はさかのぼりますが、契約に先立ち、電気屋さんで現在住んでいるマンションが、光フレッツが利用可能かを調べてもらいました。するとプラン1での利用できるということで、契約をしました。
VDSL方式での配線で、(おそらく)MDF室から引き込み、既存の電話回線から自宅へ線を入れる方法で工事がおこなわれるとは思うのですが、本日に至るまで、オーナーへは連絡していません。

この場合、契約前にフレッツ光を契約する旨を言うべきだったのでしょうか。
住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?



すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持っていませんし。

>住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

これはマンション直近の道路まで光ファイバーが来ていると言うことであってそこから引けますと言う意味です。ですから、私有地内はその管理者や権利者の許可がいります。一戸建てならその家の人が引くので許可なんて自分ですから問題ないですが、マンションは共有物で共有部分を工事するなら許可がいりますよ。
それに、VDSL装置を使うと言うことは共有部にPT(Premises Termination)と「集合型回線終端装置」が必要になります。これは電気を使いますからその電気代はどうしますか?MDP室に設置ですからMDP室の電気を使います。これは共有部の電気ですから電気代は管理費から出てしまいます。各戸が負担することになっちゃいますけど。こうなると、問題になります。
通常は管理組合なりが許可すれば、NTTが電気代を負担してその分(概算で多めに)戻してもらえますが、許可無くやるわけにはいきません。

まあ、すでに光が引いてあるにしても、許可は前もって取っておかないとMDF室は開きませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

無知が引き起こす重大な過失を身をもって感じました。
ご回答をいただいた後、NTT(116)に確認を取ったところ、
現在住んでいるマンションのオーナー様が、NTT側に「各戸から工事等の許可申請はいりません」という回答を出しているそうです。また、MDF室のカギもないとのことで、当方からオーナーへの連絡は不要ですということでした。

ただ、オーナー様とも今後お付き合いする間柄ですから、直前ではありますが、連絡しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 12:01

当然です。


契約前にフレッツ光を契約する旨ではありません。
この意味がわからない場合(年配の人など)があります。
ネットを繋げるための、工事です。
工事しなければ、使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、意味がわからない部類の一人です。

今後契約するものについては、より慎重に行い、事前確認を怠ることのないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 12:03

マンションでフレッツ光が利用可能になっているということは、オーナーがサービスとして光を取り入れたか、住民からの要望で許可したかのいずれかだと思います。

しかし今回の場合でも、オーナーに一言承諾してもらうべきです。本当なら契約前にオーナーに言っておくべきだったですね。当日になってオーナーがへそを曲げてしまったら工事はできないことになってしまいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、オーナー様のマンションですから、事前に確認は必要だったと反省しています。

幸い、契約前の確認や、MDF室の開錠依頼をする必要などはないとのことでしたが、(NTT側にオーナー様が回答を出しているらしい。)それでもやはり行うことの連絡は必要だったと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています