プロが教えるわが家の防犯対策術!

クオリティの高いテーマが無料がありますが、少しアレンジを変えたい時にどこを修正するの分からず、自社に合わなくて途中で断念してしまいます

自分でテーマを作成する場合は、Twentyなどのデフォルトテーマをカスタマイズした方が良いのでしょうか?

やはり、

index.php、header.php、style.cssなどを、ゼロから作成すべきなのでしょうか?

「ワードプレス自分でテンプレートを作る」で検索すると多くでてきますが、どれを参考にすべきか悩みます。
良きものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

テーマそのものをそのままで、背景色とか幅調整などでアレンジするなら、「追加CSS」で変えれます。

又は、子テーマがあるテーマは子テーマのstyle.cssを使います。

使用テーマに子テーマがなく、index.php、header.phpなどのphpをカスタマイズするときは、必ず子テーマを読み取れるようにするphpを作成してから、親テーマのindex.php、header.phpなどを複製で子テーマのフォルダに入れておきます。
そこからは子テーマのindex.php、header.phpなどをカスタマイズしていく。

但し、phpにスペルミスがあるとWordPress管理画面画像真っ白でログインできなくなります。
それだけではなく、サイトまで真っ白になります。

カスタマイズに自信がないなら、ココナラで助けてもらいましょう。
CSSなら、私はできるが、phpは、詳しくないので、誰かに…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子テーマのこと知りませんでしたので助かりました。