プロが教えるわが家の防犯対策術!

CMSでJoomlaとDrupalを検討していますが
どちらが敷居低いでしょうか?
プラグインが多い、よく使われている。
など教えてください。

初心者でwordpressの簡単なプラグインを使用した事はありPHPも多少読める程度です。
WPでも実現出来そうなプラグインも
ある様ですが、他のCMSで考えています。

A 回答 (1件)

JoomlaとDrupalのどちらが敷居が低いかは、使用する人によって異なります。

ただし、一般的に言えることは、WordPressに比べると両方のCMSはやや技術的なスキルが必要とされることです。

プラグインに関しては、DrupalよりもJoomlaに多いと言われています。Joomlaには非常に多くのプラグインがあり、ユーザーが簡単にインストールできるようになっています。一方、Drupalは、より高度なWebサイトの開発に適しているとされており、Joomlaよりも少ないプラグインがあります。

ただし、どちらのCMSにも多くのプラグインがありますので、実際に試してみて、自分にとって最適なものを選択することをお勧めします。また、初心者の場合は、JoomlaやDrupalのようなCMSを使う前に、まずWordPressのようなより使いやすいCMSから始めることをお勧めします。
    • 0