プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、高1の男子です
僕は自己紹介の時に担任の先生が、名前や出身中学などに
付け加えて「一発ギャグ」or「今までにやった悪事」
のどちらかをすることになり、今までにやった悪事を
選び、そのエピソードを語るとみんなには「お前やばw」と笑われ先生には、「お前ーこれここでやったら停学やぞ笑」と言われましたが、本当に停学になると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • そのエピソードとは、2年ぐらい付き合っている学年でも有名で人気のあったカップルで、その彼女(Sさん)が、僕もですし、その周りにも思わせぶりするようなヤバい奴で、同性の女子がいる時には、何もない素振りをしていて腹立ったから「これ思わせぶりな態度取ってること広めて別れたらおもろ笑」と思って友達とインスタのストーリーに載せると、秒で広がり、翌日ぐらいに別れてました。
    もう少し時が経つと先生に呼び出され1時間ずっと説教された。という話です。しかも、この話は中3の終わりです。

      補足日時:2023/04/12 20:44

A 回答 (12件中1~10件)

〉本当に停学になりますか?


「やっぱり取消して下さい」と
言うしかないだろ?
過去の事で「過去に万引きしたことがある」停学にするなんて筋が通ってない。
在学中に違反したならアウトだが。

でも、最近の教師、ひどくなってきている。
    • good
    • 0

停学といっても毎日職員室に行っておこごとを聞かされる日が続きます

    • good
    • 0

担任の先生が問題。



選択にはなっているけれど、「今までにやった悪事」をバラせという。
強制ですね。

しかも、悪事ですから違反や犯罪です。

個人の名誉に関わることを強制的に言わせることは、許されないです。
職権乱用ですよ。

まあ、クラスの誰も問題にしないところも問題だと思いますけどね。

ちなみに、あなたのやったことは犯罪です。
今やれば停学です。
    • good
    • 0

>「お前ーこれここでやったら停学やぞ笑」と言われましたが、本当に停学になると思いますか?



停学になるよ。
停学というのは、法令や校則に違反した場合やいじめで加害者に課す懲罰。
学校教育法という法律で定められている。

質問者の中3の頃のエピソードは、別れさせたこと自体は犯罪ではないけれど、個人を特定できる情報をSNSに公開して被害を与えたという点では法令違反を犯している可能性がある。
中学生までは停学処分がほぼほぼナイので説教で済んだが、高校ではそうはいかない。
高校の担任が言っているのはそういうこと。

それはさておき。
その担任、まずいね。
自己紹介で二択とはいえ「今までやった悪事」なんか言わせたら、そのセンセが処分されるよ。

ところで、質問者はその”悪事”を大勢の前で暴露したことで自分にリスクがあるとは考えなかったのかな?
飲食店での問題行動の動画を自分でSNSに公開するおバカがいるけれど、そういう自分の犯罪の証拠を公開していることに気づいていない。
犯罪ではなかったとしても、同級生から敬遠されるだけの内容。
自己紹介の際の同級生からの「お前やばw」というのは、スゴイことをやったとか面白いとかではなくて、「自白してるのに気づいていないからヤバい」ということだよ。
自分の発言やSNSの投稿には気を付けた方がいいよ。
    • good
    • 0

No.2さんの言う通りです

    • good
    • 0

No.5です。


No.2さんは、侮辱罪を理解していないようですので、無視してください。
    • good
    • 0

やればもちろん退学になると思います。

多少のやんちゃと、停学にふれる悪事は違いますからね。
    • good
    • 0

No.1です。

補足に対して回答します。
それが本当であれば、名誉棄損罪に問われますので、停学どころの話ではすみません。刑事・民事の両方で処罰されます。
大人でも誤解している人が居ますが、名誉棄損は「虚偽の摘示」に基づくものではなく、「事実の摘示」が構成要件なんです。
    • good
    • 0

ネットいじめだろ。

    • good
    • 1

なんだか今時な事例ですねぇ。


もうやってはいけませんよ。めっ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!