プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラの抑え方


いま現在の状況です....

旦那が家のこと何もせず、ずっとスマホ。
(洗濯もせず食器も洗わずご飯も作らず)

ご飯は何食べたいか聞いても「何でもいい」

私も仕事で疲れてるのに
俺の方が疲れてるんだアピール。

ほんっとにイライラしてます
このイライラを抑える何か良い方法がありますか?

追記
結婚2年目。子なし。アラサー夫婦

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人が家事に協力してもらう事を諦めたという意味でよろしいでしょうか?



イライラするのがこのシチュエーションだけでしたら、アルコールでも飲用されながら家事をこなしたらよいです。
日頃もイライラされたり、生理は無関係に生じるのでしたら貧血になっていると思います。それとストレスも蓄積しているので、適度に発散して下さい。
少し仕返しするなら、あなたはビーフステーキ、ご主人は豆腐ステーキにメニューに大差をつけてはどうですか?それなら家事負担も1人で背負うモチベーションは上がりませんか?

結婚生活はまだまだ続く予定なので、そのうちまた予想もしない感情に見舞われるかもしれませんね。
私は夫に期待はしておらず、人間並みに出勤できるペットだと思ってます。それからすごく気が楽になりました(^◇^)

しろたくまさんの方が我々回答者よりご主人の性格を熟知されてますので、逆手にとり、手のひらで転がせるよになれば円滑な生活にできますよ。

頑張って下さい。これからもよい家庭を築いて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事は言えばやりますが、言わないと全くです。

「人間並に出勤できるペット」と思い、期待しないというのは良いですね!
だいぶ気持ちが楽になりました。

良きアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2023/04/15 22:40

役立たずは


切り捨てましょう。
    • good
    • 1

知り合いの夫に、


そのまんま
そっくりだわ。
子供が無ければ、
離婚して、
もっと役に立つ男性と
幸せになって!
    • good
    • 1

今のうちに家事をやらせないと


一生このまま・・
イライラを抑える方法は
何としても家事をやらせることですね。
    • good
    • 1

この令和の時代になっても、「家事は女の仕事」と



思ってる男がいる、、ということの方が驚きです。

結婚前に、きちんと話し合いはしたのですか?

女だって働いて疲れているのですから、

「俺は疲れてる」アピールは納得できないですね。

ゴミ捨ては夫の役目。風呂掃除も夫、、、etc。

と夫婦で話し合って決めて、夫がゴミ捨てをサボったら

夫の部屋があるのなら、そのゴミは夫の部屋へ投げ入れておきましょう。

夫の部屋がないのなら、夫が帰宅してから夫がいつも居る場所に

ゴミ袋を置いておきましょう。

夫がゴミを片付けるまで、我慢比べ、、ですね。

それでも、片付けない夫なら『離婚』を、お勧めします。

役に立たない夫は 要りません!!
    • good
    • 1

何もしない旦那に期待しなきゃいいんです。


期待するからイライラするんです。
    • good
    • 1

イライラの抑え方なんて旦那がちゃんと手伝ってくれるようになるか旦那の給料が家政婦雇えるレベルまで上がる(金の力)くらいしかないと思う。


子なしなら離婚でいいんじゃ?
俺は男だから女性の気持ちは分からないけどもし女性であなたの立場なら離婚すると思う。
さっき言った方法以外でイライラを抑えられたとしてもそれはあくまでも我慢だと思うしいつまでも続かないと思う。
文章読む限り旦那はそれが当たり前になってしまっている感じがしたので、もしそうだとしたらそういう人はどんな提案をしたところで不満に思われるだけというのが落ちに思える。
そういう人が変わるとしたら実際に別れた後だと思うので実際に別れた後、もしやり直して欲しいと泣きついてきたらチャンスをあげます。2回目でまた同じようになってくるなら根っからのそういう人ということだと思うので3度目は無し。
やり直して欲しいと言ってこなければそもそもあなたに対してその程度の気持ちなんだと思うので、どちらにしろ旦那が変わってくれる事は無さそうであなたが我慢し続けるしかないと思う。

強いていうなら相手に期待しない事。
人がイライラするのは心の底で相手に期待しているから。旦那が本職以外何もしてくれない・何も出来ない・スマホをいじる事しか出来ないのは当たり前の事だって思い込めればイライラはしませんよ。
考え方、気持ちの問題です。気持ちの持ちようを意識すればイライラはかなり軽減されますがずっと続けられるかはあなた次第だし簡単ではないです。
    • good
    • 1

家の事を何もせずというのは2人で話して決めた事を何もしないの?


そもそも家事の分担を決めてないなら、決めて下さい。
決めてるのに何もしないのなら、共働きなのですよね。
自分の分だけすれば良いでしょう。
    • good
    • 1

なら旦那の家事を一切止め、生活費を一切貰わず、家賃も光熱費も折半すれば良いかと。



言ってみれば夫婦では無くルームシェアしている同居人です。

貴女が旦那の家事や世話を焼くからイライラするのであり旦那も支払いがなくなり外部でするかもしれません。
    • good
    • 1

共働きなら話し合った方が良いですね。


お子さんは居ないみたいですが、今後どのようにお考えか?

『この旦那じゃ、作る気ない』のであれば、家事炊事・家賃・光熱費
など全て折半の提案をするとか。

言ってみれば、夫婦でありながら同居人のような関係で。
そーすれば、しろたくまさんの有難味が分かるかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!