アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の誕生日に喧嘩


昨日は旦那の38歳の誕生日でした。
私は旦那に喜んでもらおうと、ずーっと前からこの日の為に準備してきました。
びっくりさせたくて、準備してきた事は何も言っていません。
ただの自己満ですが、喜んでもらいたい一心で色々サプライズを考え、私自身もわくわくしていました。

旦那は3日前に忘年会で、疲れたまま2~3日仕事をしてました。
誕生日の昨日はちょっとゆっくり寝たいと言われたのでお昼までゆっくり休んでもらうことにしました。
その間、私は隣町までケーキを取りに行ったりしました。(旦那の好きなブランドのデザインケーキを特注で作っていただきました)
帰ってきても、疲れててテンションの低い旦那。色々お祝いしてあげたくて、出かける準備を施す私。
そんなやりとりのなか、喧嘩になりました。

旦那の言い分
・誕生日くらい急かされずゆっくりしたい
・どこも行きたくない
・恩着せがましい
・誕生日だから日曜日休みをとったのに、二度と取りたくない
・指図されたくない

私の言い分
・私の誕生日に旅行に連れてってくれて、サプライズでご馳走を食べさせてくれたりしたので恩返しがしたかった
・めったに取れない日曜日と誕生日が重なり、家族でお祝いできる事を嬉しく思い、ずっと前から準備してきた
・お昼からは出かけようと約束していたのに、グダグダで悲しくなった子供と作ったお誕生日カードや誕生日プレゼントも恩着せがましいと言われて腹がたった

私の言い分としては、こんなにやってやったのに!という気持ちではなく、喜んでもらいたい一心でした。
子供と作ったお誕生日カードや特注ケーキ、サプライズのプレゼントも喜んでもらいたかった。
それが喧嘩になり、恩着せがましいと言われて悲しかったです。
結局一日中一緒に過ごさず、最悪な誕生日となりました。

もうショックでどう接していいかわかりません。
せっかくの誕生日を台無しにしてしまって申し訳ない気持ちもありますが、なんだか頑張って準備してきたことがバカらしくなり虚しくてイライラしてる自分もいます。


謝るべきでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

サプライズして、歓んでもらう。



これはOK!

しかし、喜ぶ姿、感謝の言葉を期待してるという見返りを望んでる。

つまり、自分の為に頑張った、自己満足で、旦那を祝っているものじゃないというのを感じ取っただけだと思います。

「謝るべきでしょうか?」

別に、悪い事してないし、謝る必要はないと思います。僕的にはですが・・・。
    • good
    • 1

旦那の誕生日にサプライズしている自分に酔っているのが好きな自己中


旦那の仕事も体調も貴方にとっては関係の無い話し
貴方の希望するように喜んで
感謝しなかったことが気に入らない
なんで 私の思うようにしないの
って
何処が恩返し 何処が喜んで貰いたかった
なんでしょう 機嫌損ねて喧嘩売ることが目的だったんでしょ
皆さん 私はこんなに心優しい奥様なのに
その機嫌を損ねる旦那はなんて我が儘なんでしょう
ここまで言われて私は謝らなくていいですよね
と同意を求めたいだけの話し
謝りたくなきゃ一生そのままでいればいいし
離婚すればいいのに
そうして働いてくれたおかげで
サプライズの贅沢出来ているって事
無いのね
たいした自己中
旦那も大変だわ
こんな家庭まっぴらだと帰ってこなくなっていいんだ
その時に
謝っても終わりだよ
    • good
    • 4

誕生日とか関係無く、何のために働いてるかだと思います。

自分のためにはたらいてる?家族のためにはたらいてる?の違いです。自分のために働いてるから忙しい、疲れた、と自己中心になるんじゃ無いですか?
家族のために働いてるなら家族が大事な筈です。自分の体より家族の為に動きます。
ちなみに私は40歳の頃まで仕事が2月三月と2カ月毎日睡眠1時間しか取れませんでしたがそんな態度や言葉言うた事無いですよ。仕事を選んだのは自分です。家族には自分が疲れようが責任は無いです。
旦那さんは貴方に甘えすぎてますね。
参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 1

たぶん旦那の方が「言い過ぎた」と後悔してると思います。

お昼から出かける約束をしていて誕生日なら旦那にもある程度の想像はできたはずです。照れ臭かったのかな?楽しい時間になるはずが、180度違う結果になってしまい残念なのはわかりますが、旦那が元気な時に仕切り直しをして仲直りをしてください。男は意地になるとへそを曲げますから、あなたが謝れるなら先に謝ってあげてください。
    • good
    • 0

相当疲れてたんじゃない?


仕方ないカモよ!?
    • good
    • 2

1年に1度のお誕生日のお祝いもできない旦那さんが少し、怒りすぎかと思います。


しかも子供もいるなら、なおのこと、疲れてはいるかもしれませんが、出かける予定になっていたのなら、余計少しは我慢するべきです。
でも、旦那さんの疲れの具合によっては、内容の変更も考えてあげたほうがよかったかもしれません。
旦那さんのお誕生日なので、喜んでくれることをしてあげたいですよね。。
お誕生日なら、ケンカせずに、奥様の我慢も必要だったかも。。
みんなでおうちパーティーでも充分楽しめるだろうし。

ケンカの後は、お互い謝って、直してほしいことを言って、早く仲直りして、
楽しいお誕生日の仕切り直しができることを祈ってます。
    • good
    • 1

普段の日と誕生日は違う!


と思う優しい奥さんの気持ちを踏みにじる行為。当分の間イらでいいと思うけどね。
    • good
    • 0

サプライズは諸刃の剣。

そんなにドッキリのようなことがしたいの?やる側の自己満足なのに、なぜかいいことしたと思ってそうなのが個人的には理解できない。

この場合、ぐったりしているから日曜はゆっくりできると思ったのに勝手に大事にされていていらいらしたんでしょ。
子供がサプライズの企画者ならそれとなく旦那に伝えて、いつ頃やるかとかいっておけばよかったのにと思う。

勝手に休日の予定を遣おうとしたことについては謝るべき。
    • good
    • 5

うちの旦那って凄くできてる人なんだな、と思いました。



ただの自慢ですが…(笑)

誕生日だったり色々な記念日があるじゃないですか。旦那は私以上に凄く気を遣ってくれて喜ばせよう、楽しませようとあれこれたくさんの計画を立ててくれるんですね。こっそりと(笑)

でも例えば当日仕事などで私が疲れていたり、全く動けないような様子のときとか、凄く体調を見ていてくれて、計画していたもの全てほっぽり出して私の体調を優先して面倒をみてくれます。逆にあとで「こんな計画を立てていた」と知らされて「なんで言わなかったの! 這ってでも外出たのに!」と私が悔しがることになったりします(笑)

質問者さんはお子様もいらっしゃるとのことなので旦那さまにそこまで目が届かないのかもしれません。全員の面倒をみるのは大変ですからね。

質問者さんはたくさん頑張りましたし、旦那さまに喜んでもらいたいと言う気持ちはとても素晴らしいものだと思います。その気持ちを踏みにじられたような気持ちですよね、きっと。確かに悲しい気持ちになりますよね。

今回はせっかくの旦那さまの誕生日なので、最初の旦那さまを喜ばせたいと言う気持ちをもう一度持ち直してみて、「そりゃ疲れてるんだもの、無理やり外に連れ出されたくないよね、本当にごめんね。今度からはちゃんとあなたの体調を確認してどうするか相談するね」と伝えてみてはいかがでしょうか。心の奥底でまだイライラがくすぶっていても良いので、とりあえず旦那さまも悲しい思いをしたのでしょうから「よしよしヾ(・ω・`)」ってしてあげてみてください。

すぐに仲直りできると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしい旦那さまですね!
自分の器の小ささに情けなくなりました。
本当に奧さまの事を大切に思っているのですね。
私は…きっと自分の気持ちを押し付けてるほうが多いかも、と気付かされました。
子供も頑張ってくれて、出かけることを楽しみにしてたのも大きいです。
大人より子供を優先してしまうので、出かけなきゃ!と思ってしまったのかもしれません。
誕生日の1日を台無しにしてしまい、旦那より私のほうがショックでなかなか立ち直れません。
臨機応変に対応できるように成長しなくては、また同じ事をしてしまいそうです。
寛大な旦那さまを目指してがんばります!
仲直りできるといいですね、のお言葉、あたたかくて救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 08:42

既婚・男です。



(;^ω^)ありがちですが、、どなたの誕生日なのかも一度よく考えてみてください。
サプライズ好きも結構ですが、、祝われる方を一番に考えてあげてね。
疲れているんですからゆっくりさせてあげてくださいよ。

ということで「あなたが謝るべき」だと思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性のご意見助かります。
旦那が疲れてるのを理解できず、本当に申し訳なかったです。
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A