プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院を当日予約するのはマナー違反ですか?

A 回答 (6件)

身内が美容師してました。


全然です。枠が空いてれば予約取れる、無ければ取れない、それだけなので、確認の電話してください。どうしても出来ないなら理由つけて断りますので、遠慮なく。
    • good
    • 0

別に。


空きがあれば予約とれるし、一杯なら取れない、それだけのことです。

どうしてそんなことを「失礼」とか思うのでしょう?
よそのおうちを訪問するのなら、当日いきなり電話で「今日お邪魔したいです」は失礼かもしれません。
美容院は商売です。
できるだけ予約は埋まった方がいいです。

JRの窓口で、当日の特急座席券を買うのと同じです。
    • good
    • 0

予約と言うより、いま空いているかどうかを確かめてから行くと考えれば、直前の電話でもかまいません。


例えば 10時ごろに、昼から 3 時ごろ空いているか聞くのも良いです。
    • good
    • 1

その店が当日予約を受け付けているのならマナー違反であるはずがありません。


店がそれを望んでいるのですから。
    • good
    • 0

まぁ、確かに、お店からすればスケジュールを合わせたりするのは大変でしょうけど、マナー違反ではないと思いますよ。


それに、埋まっていてどうにもならないのであれば、予約はいっぱいなので違う日にしてくれませんか?となるはずです。
この場合での予約のマナー違反ということはないですね。
当日であれお店はお客さんが来てくれるのですから感謝していると思いますよ。
    • good
    • 0

マナー違反ではありません。



空きがあれば予約出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!