映画のエンドロール観る派?観ない派?

もしももしもアメリカがテロを起こした組織もしくわ国に戦争をしかけて、日本に協力要請をだしてきた場合、どうなるとおもいますか?
まさかまさか日本も参戦ですか?そしたら僕も戦争に行くことになるのかーー!?
まさかまさかそんなことにはならないですよね?
世界経済は混乱するしこれはマジで大変なことになった・・・。
貿易センタービル崩壊しちゃってどうするんでしょうね。何かホント世も末って感じです。
お願い戦争だけはしないで!!

A 回答 (8件)

先日立法された「周辺事態法」通称「新ガイドライン法」によって、

アメリカが協力を要請してきたら断れません。
機雷除去、輸送などの後方支援が主な任務となりますが、
「後方支榎」も戦闘支援である以上、敵の攻撃目標となります。
日本国内に浸透しているテロリストが活動をはじめて、
各種テロが起きることは充分ありえます。
日本でテロなんて起きないとか、戦争には参加しないなんて、
勝手な思い込みにすぎません。
ついこの間「化学兵器テロ」が起きたばかりですし、
日本はアメリカの腰巾着と見られているのですから。
(実際そうだけど)
    • 0

協力要請といっても資金面での援助になると思います。

アメリカの紛争の対応には2つの方針があります。(資料名忘れた)
(1)単独での軍事行動を避けて多国籍軍ともに行動する。
(2)資金面はとくに日本とドイツに負担させる。
だから今回も湾岸戦争同様資金面での援助が中心になるでしょう。それより怖いのは経済の混乱です。その波及効果が世界にどれほど広がるか心配です。
    • 0

まあアメリカは多分テロリストのアジトが判れば空爆ぐらいはやるでしょうね。

けど日本の自衛隊が直接戦闘行為に手を貸すことはほぼ100%ないでしょうね。海外にある日本の施設がテロリストに占領されても現法律下では行くことが出来ないんですから。
 逆に可能性が高いのが日本国内にある米軍施設の警備じゃないでしょうか。今の法律化ではこれすら出来ませんが、ニュースでも緊急時に警備行動ができるように法改正したいというようなことを大臣が言っていましたので、近い将来高い確率でありえるかもしれません。
 ともかく今は、正しい情報を選択しパニックにならず、正しい行動を取るよう心がけたいですね。私も含めて。
    • 0

戦争は妨げられるでしょうが、日本の経済もかなり厳しい事になるのは必然です。

物資支援の要請にかかる日本国の予算→国民の税金→日本経済悪化→更なる職業難
また、ドルの暴落や貿易経済の悪化に伴い、戦争に行かずとも生きた心地はしないですよね。

ともかくアメリカ経済の建て直しを祈るばかりです。
    • 0

日本も参戦・・・って事はないでしょうね。

もし戦争になった場合、一番警戒せねばならないことは相手方(テロ)の矛先がこちらに向く事でしょう。

後方支援にしろ輸送援助にしろ米国の協力要請を受け入れた日本は「憎き米国の同盟国」と思われるでしょう。
まして、あちこち米軍基地のある日本。
直接戦闘を起こされなくてもテロの標的にされかねません。
それに米国の協力要請を跳ね除けたとしても相手は日本も同類と思っているかもしれません。
こんな所業をしでかす輩ですから国際倫理が通用するとも限りません。

今回の事は決して対岸の火事ではなく日本の政府・世論の身の振り方でどうなるかわかったものではありません。
憶測による言動や感情だけでの論議ではいい結果を生まないかも知れません。
日本も慎重に対処せねばなりませんよね。
    • 0

とりあえず、今はパニック状態になってはいけません。

落ち着きましょう。

日本が駆り出される戦争の可能性はまったくないとは言えませんが、少なくともアメリカが敵に報復爆撃を行うことは十分ありえます。

しかし、なにぶん仮定の話です。
ひとまずは深呼吸するなどして落ち着いてください。
    • 0

湾岸戦争のときと同じで、アメリカが(というより、アメリカ主体の多国籍軍or国連軍)戦争をはじめても日本が参戦することはないでしょう。

自衛隊が後方支援・物資輸送・避難民輸送を受け持つぐらいでしょう。
 また、日本は徴兵制をしいていないので、貴方が志願して自衛隊に入隊しない限り、戦地に赴くことはないでしょう。
 あ、ジャーナリストとしていく場合もあるか(笑)
    • 0

もし、戦争になっても、日本が参戦することは無いと思います。

仮にも、「戦力放棄」をうたっていますから。

自衛隊の要請があっても、おそらく、戦場になった場所から
一般人を避難させるようなものではと思います。

しかし・・・もしかしたら外国から
人がなだれ込んでくるかもしれませんね。

彼らをどう扱うか、どう受け入れるかといった
問題が出るかもしれません。

戦争にならないことを祈りましょう・・・
    • 0