アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで飛び出してきたのに運転手が悪くなるんですか?酷くないですか?可哀想じゃないですか?ドラレコに証拠がちゃんとあるのに轢いた方が悪いって理不尽じゃないですか?
なんで何も悪くない普通に生きてる人が相手のせいで人生狂わせられなきゃいけないんですか?

A 回答 (9件)

昔はね、そういう判例が多かったです。



いきなり飛び出して、車の横に
ぶつかった事例でも、
車が悪い、
なんて判例が出ていました。

最近は、改められたと
思いますが。


信頼の原則。

信頼の原則とは、
「行為者がある行為をなすにあ たって、
被害者あるいは第三者が適切な行動をすることを
信頼するのが相当な場合には、
たといその被害者あるいは第三者の不適切な
行動によって結果が発生したとしても、
それ に対しては責任を負わない」
とする原則である。
    • good
    • 0

今の法律の建付けがそうなっています。



人対車の場合必ず10%は車が悪い・・・と言う所から
過失割合調査が始まります。
    • good
    • 0

証拠を突き付けて不服申し立てをすると告訴されない 


罪を問われない時があります。不服申し立てができますからしてください。
私はしました。
    • good
    • 0

運転手には、周囲の状況の把握は、常に求められています。

緊急時、すぐに停止できる状況は求められていますので、やむを得ません。既に
停まっている車にぶつかって来れば、過失度は、かなり軽減されるか、ゼロになると思います。
    • good
    • 0

>なんで飛び出してきたのに


唐突やなwww

>運転手が悪くなるんですか
運転者には、「注意義務」があるから。

>何も悪くない
人轢いたら、もれなく「前方・後方不注意」になります。
    • good
    • 0

少し前、昨年あたりかな、、、



あまりにも急な飛び出しが立証されて、運転車無罪になったニュースがあったと思います。

とにかく今は、交通でも一般生活に置いても危ないですよね。
    • good
    • 0

走行中だからですね



なお過失割合は平均でドライバー8割となります。

見晴らしの悪い所は減速するのが基本となります。

もしくは恐ろしく視力がよくて見極められるとかですね

はじめから危険とわかる幼稚園付近はスピード下げるなどドライバーとしてのリスク管理ですね。

これが出来ていない人は運転免許貰えているだけありがたいと思わないといけません

理不尽なのはリスク管理出来ない人に運転させてる日本です

これは死人も出ますからね。死んだら過失もヘチマもないです。

なお、ある都会の国では都内全域時速30キロ制限にすると交通事故が激減したそうです

都会は当然飛び出しも多いのですが、事故になるケースはスピードの出し過ぎがほとんどです。

危険地帯を判断、リスク管理出来る人間はいいですがやはりそうでない人間もいますからね。

実は1番悪いのは国です。

飛び出しの危険があるところはだいたい限られているので全域30キロ制限すれば明白に事故は減らせます
    • good
    • 0

ええ、そのとおりです


ですから賢い人は
自分で運転しません
仕事で運転?
そういう仕事を選びません
    • good
    • 1

不服なら訴訟。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!