プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か本当にお願いします。

・集中力
・理解力
・記憶力が誰よりも悪くて、どうすればいいのかわかりません。バイトでも料理のレシピいつも忘れちゃうし、というか新人たちの方が私よりできてます。流石に焦ります。そして学校でも今月IT科に入学したのですが、先生の言うことを集中したり理解することができません。

このままだと人生狂います。病院行った方がいいんでしょうか?誰よりもこの大事な3つの力が悪いことでかなり焦っています。どうしたら良くなるんのでしょうか?
本気で知りたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

軽度の知的紹介?学習障害?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってたら聞きませんよ。

お礼日時:2023/05/05 22:32

ワーキングメモリの問題ですね。



下記の本が分かりやすいです。

*・*・*・*・*・*・*・
「誰か本当にお願いします。 ・集中力 ・理」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この本は読んでいただきます。

お礼日時:2023/04/28 22:13

3つに共通するのは、その事柄に興味が無いからです


興味が有れば、理解する様に集中して覚えますからね

あとは、睡眠の時間的長さでなく、「質」の問題です
睡眠の質が悪いと、脳が安静出来なく この3つ共に低下します
就寝直前までスマホ・端末・TVなど脳を刺激していると
質は、明らかに低下します

まずは、ここから改善でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/04/28 22:12

私も現在困っています。

プログラムを直す、造り上げなくてはならないのに、5分くらいで、他のことが気になってそれをやってしまい、戻っても、即刻続きはできないので、どこまでやったか、何をどうしようとしていたのかさえおぼろで、全然先に進まず、やっても、勘違い、記憶違い、配慮不足で、プログラムはメチャメチャです。
病院に行っても、薬を飲んでも、チューインガムを噛んでも、何してもダメです。
https://toyokeizai.net/articles/-/608485?page=2
https://toyokeizai.net/articles/-/608485?page=3
気になったことをやり始めてしまわずに、気になったことをメモにして終わりにし、続きをなんとかするという方法も、確かに一理はあるけれども、メモに書き出しというだけでも、結局は集中が途切れ、ワーキングメモリが消えるので、結果、理解も、方針も、条件もクリアされてしまいます。
 
スマホを利用したり、友人と約束したり、ゲームをしたり、いろいろのことをすればするほど、脳の中にいろんな活動が消えずに残って、貴重な脳力資源を使い、それぞれが頭を持ち上げてきて雑念になるのですから、《この、いろいろなことを、半年、1年という期間、やらない》、やるのは、《学校の勉強だけ》と、【専門】にすることでしょう。

私も、3つも、4つも、ハード、通信環境、筆記用具、記録、プリンタ、インク、報告書なども考えるのを止めて、ロジックのこと、変数のことだけを考えよう。 プログラムが出来ることに専心しよう。
    • good
    • 1

睡眠はしっかり取れていますか?



記憶は睡眠中にあたまが整理します。

集中力は30分続けばいい方です。 注意散漫になればメモを素早く取って
毎日自宅に戻り復習しましょう。

理解力は ITなら 予習して講義を聴き 帰宅して復習。その繰り返しです。

病院へ行く人が IT科に入学出来るでしょうか? 授業料も払い親も期待しているでしょうから、 努力あるのみです。

ノートをつくって テキストを書き写すだけでも 頭を通るので記憶や理解力に結びつきます。 効率は悪いですが 確実な方法。 
机に向かって 声に出して書き写すという基本からしてみては?
    • good
    • 1

漫画のドラゴン桜を参考に。

基本的なことからしっかりやっていけば、なんとかなるでしょ。
    • good
    • 0

努力。


それでもダメなら、
出来る事を探して
磨く。
    • good
    • 0

本気で知りたいなら、ここじゃなくて専門家に相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!