アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、黄色い線の内側で撮影していた撮り鉄がいたせいで清掃員のおじいさんが掃除を中断してしまう。というトラブルを見かけました。

撮り鉄というのは自分さえ良ければ良いと考えて周りへの配慮をしない人達と断定して良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ただ、清掃員のおじいさんが何も言わずに撮影がおわるのを待っていたのは気になりました。「普通なら…掃除の邪魔するんじゃねえよ!」と怒鳴るはずですが…

      補足日時:2023/04/30 16:50
  • あと、おじいさんがブチギレなかった事に憤りを感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 17:12

A 回答 (7件)

>撮り鉄というのは自分さえ良ければ良いと考えて周りへの…



あなたが遭遇した撮り鉄さんがそうだっただけで、世の中の撮り鉄みんながみんなそうだと決め付けるのは早計すぎます。
ルールとマナーを守って撮影を楽しんでいる人も大勢います。

>邪魔するんじゃねえよ!」と怒鳴るはずです…

清掃員もそんな強面の男ばかりじゃないですよ。

「一を聞いて十を知る」
という格言はあります
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E3%8 …
が、
「一を見て十を知れ」
などとは誰も言いません。

一人の言動を見て、10人が10人とも同じだと考えるのは間違っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮り鉄の方は清掃員さんを映さないように角度調整をしたり早めに切り上げたりしていたようですが、話にならないですね。ルールを守っていようとダメなものはダメな事を改めて認識しました。

お礼日時:2023/04/30 17:10

> 撮り鉄というのは自分さえ良ければ良いと考えて周りへの配慮をしない人達と断定して



はい、断定して下さい。
「私は違う」と言う人が居たなら、このマナーを知らない連中を何とかすべきでしょう。
同じ目的の集団の中に居るのですからね。
実際は見て見ぬ振り。
だからマナーを守っていると言う人達まで一色単に見られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一色単に見られるのは嫌なので鉄道趣味には関わらない事も考えたいと思います。

お礼日時:2023/04/30 18:02

No.3です。



> 撮り鉄の方は清掃員さんを映さないように
写し込んでも、それはそれで映像の一部ですけど。

> 話にならないですね。
何が?

> おじいさんがブチギレなかった事に憤りを感じます。
そのブチギレてほしい行動を起こしたほうに、
憤りを感じるのが普通では愛ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、おじいさんを映さないようしたり早めに撮影を終わらせるという行動に全く配慮がないという事です。

そのブチギレてほしい行動を起こしたほうに、憤りを感じるのが普通では愛ですか? 意味不明です。

お礼日時:2023/04/30 17:49

今の日本は「自分さえ良ければ何をやっても良い」です


安倍政権も「今だけ、金だけ、自分だけ」と言われ
閣僚も自分の仲間、知り合い、親戚を優先します
岸総理も自分の長男を首相秘書官に据えました

弱者や少数、周りに配慮することはバカのやること
というのが今の日本です
    • good
    • 0

> 撮り鉄というのは自分さえ良ければ良いと考えて…


そんなのは、一部の人だけです。
多くの人は礼儀を守っているので、
こんな一部の悪質者が「撮り鉄全体を悪者にする」ことに、
撮り鉄なかたには、迷惑な存在なのです。

> 「普通なら…掃除の邪魔するんじゃねえよ!」と
悪質な人は本当に悪質なので、注意なんか聞く耳がありません。
逆に「お前こそ邪魔だよ!」と言われて攻撃される危険性があるので、
おじいさんとしては、逃げ腰にならざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮り鉄の方は清掃員さんを映さないように角度調整をしたり早めに切り上げたりしていたようですが、話にならないですね。ルールを守っていようとダメなものはダメな事を改めて認識したのと、おじいさんがブチギレなかった事に憤りを感じます。

お礼日時:2023/04/30 17:11

撮り鉄全員がそうというわけではないですけどね。



そういうマナー違反どころか法律違反の撮り鉄も少なからず存在します。

アナタのいう通り、自分の欲求充足しか頭にないんでしょうね。
    • good
    • 0

撮り鉄全てがそうなっているわけではないですが、他人よりも少しでもいいアングルで撮りたい、いい写真を撮りたいという欲求が勝ってしまって、そういう規制が目に入らなくなってしまうんでしょうね。


郊外の撮影スポットでも、線路脇の木々を勝手に切ってしまったり、無断で私有地に入ったりすることがあって、しばしば問題になっています。
ひとりの撮り鉄がそういう行為をしていたら、自分は彼よりもっといい位置で・・・という心理が働くんでしょうね。
いわゆる「映え」ってやつです。
他人よりも「映えたい」という欲求があって、撮った映像・画像で優越感に浸りたいんだと思います。
そのためには迷惑を顧みないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮り鉄の方は清掃員さんを映さないように角度調整をしたり早めに切り上げたりしていたようですが、話にならないですね。ルールを守っていようとダメなものはダメな事を改めて認識したのと、おじいさんがブチギレなかった事に憤りを感じます。

お礼日時:2023/04/30 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!