プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIXを知っているということは、シェルを完全にマスターしているということなんでしょうか?
転職先で、以前UNIXをやっていたという話になり、それならば当然シェルもと言う話になったのですが、私はまったくシェルを知らず、何をやっていたのという話になりました。

後今までの認識として、シェルとは命令群の集まりと認識していたのですが違うのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

UNIXを知っているということは,シェルを完全にマスターしているということか?

UNIXを完全にマスターしている人は,シェルもマスターしているでしょうが...
そんなことはないですよねぇ...ほとんどの人はマスターしていないのでは
ないかなぁ?必要なものしかつかいませんしねぇ...
#かといって,全く知らない,という人も少ないとは思いますが..程度問題ですね.

UNIXをやっていた,,,というのも,,,不思議な言葉ですね...
たとえば,Windowsをやっていた,っていうのかなぁ?

でも,UNIXを使っていた,という話だったら,じゃ,コマンドラインでがしがし
いろんなことできるんだ?とか,システム管理できる?Perlは?シェルスクリプト
は使える?といった具合に質問も発展していくかと...

あと,シェルは命令群の集まりでしょうが,アプリケーションはみんな命令群の
集まりですよね...
ここは言葉の定義どおり,カーネルの殻(シェル).
OSの提供する機能を実行するためのユーザインタフェースとなるソフトウェア
モジュール,ということでどうでしょう?
そうでないと,シェルから呼び出される機能と,シェルそのものの機能が,
ごっちゃになってしまうのでは.
    • 0

私も10年以上UNIXを使っていますが、あまりシェルスクリプトを書くことはありませんシェル自体とシェルスクリプト自体は、違いますよね。

当然、使用するシェルによっても異なります。
DOSで、いうBATファイルだと認識していますが。
    • 0

個人的な見解ですが、

「UNIX をやっている」と「UNIX 上での開発をやっている」
ではかなりニュアンスが違うような気がします。

「UNIX をやっている」人は、システム管理とか運用とかに手を出してたり
しそうな気がします。その場合は、ある程度シェルを知らないと
なんにもできないですけどね。

「UNIX 上での開発をやっている」人は他の方々もおっしゃっているように
シェルなんて知らなくても済むかもしれません。

転職先の人たちはこんな感覚をもった人たちだったのかもしれませんね。
    • 0

シェルの認識は、コマンド群でいいと思います。

何らかのプログラミング言語(特にC)をかじっていれば、全然難しくありません。
やったことがなくても、できると言えばいいと思いますよ。
シェルもいろいろあるので、一様調べておけばいいと思います。
(B・C・K)とか・・・(私はKは、知りません)

>完全に・・・
完全にわかる人はいませんよ。
だって、いくつのコマンドがあると思う?
使わない(知らない)コマンドたくさんあるもの

>UNIXと言えばシェル
UNIXの環境(作業環境など)は、シェルの創り込みで変わりますのでこう言う風潮があると思います。
ようは、「オペレーター」か「ただのプログラマー」か「システム管理者」かの見極めの材料だと思います。
「オペレーター」や「プログラマー」には、ほとんど関係ないから、シェルなんて。
私の友人はUNIXを10年やっているけど「シェルてなに?」と言ってましたよ。
腕は、一流なんだけどね。システム管理は無縁の人なんです・・・
    • 0