プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntuの端末に関する質問です。
ubuntuを20にアップデートしたのですが
画像のように端末を開いたときに
カレントディレクトリが表示されなくなりました。

どのように設定を行えば$の横に
カレントディレクトリが表示されるようになるか
教えていただきたいです。

有識者の方よろしくおねがいします。

「ubuntuの端末の左にカレントディレク」の質問画像

A 回答 (2件)

1.コマンド:

$ cat /etc/passwd
を実行してみます。数十行の表示がされますが、その一番左側のカラムにご質問者様が使うアカウントが置かれた行が見つかるはずです。

| | | |
MyAccount:...:...:My name,,,:...:/bin/csh

| | | |
重要なのはこの行の一番右側のカラムで、この例では"/bin/csh"です。これは"csh(シーシェルと読みます。)"をログインシェルとして使っていることを示します。
MS-DOSでは単なるコマンドプロンプトの一種類ですが、Unix系の世界ではシェルは何種類もあります。sh, csh, ksh, zsh.....

ご質問者様がどのシェルを使っているのか、しっかり確認します。ご質問の内容から推測するとおそらく"bash"と思われます。

2.プロンプトの設定は、それぞれのシェルに固有の"環境変数"に必要な設定をすることで行われます。
例えばcshなら"$prompt"変数、さらにbashなら"$PS1"変数、の様になります。

これら環境変数は、ログインアカウントを作成した時、ホームディレクトリが作成され、同時にその中に作成される特別なファイルの中で設定します。
次のコマンドを実行して下さい。
$ cd ~
$ ls -a
現れる表示の中に、cshなら".cshrc"、bashなら".bashrc"が見つかるはずです。このファイルはご質問者様が使うシェルの種類毎に異なりますのでご注意下さい。
このファイルをエディタで開き、環境変数"$prompt"、あるいは"$PS1"などを設定している箇所を探し、その上で必要な設定をして下さい。

まるでおまじないのような設定方法は...
$ man csh あるいは...
$ man bash
を実行し、それぞれの環境変数名(prompt, PS1...)を探し出して勉強してください。

3.ご質問内容から推測すると、ご質問者様はご自身のホームディレクトリにあるべき、環境設定ファイル(".cshrc"や".bashrc")をなくしてしまったのではないかとも思われます。

この場合、システムデフォルトのファイルをコピーして使用することが必要です。私はubuntuではなく、Debianを使用していますので少し違うかも知れませんが、私の環境では...

/usr/share/base-files/dot.bashrc
/usr/share/doc/adduser/examples/adduser.local.conf.examples/skel/dot.bashrc
/usr/share/doc/adduser/examples/adduser.local.conf.examples/bash.bashrc

...などが見つかります。ご自身の環境でこれを見つけるには...
$ find / -name "*bashrc" -print
コマンドなどを実行してみると良いでしょう。さらに、ファイルコピーは...
$ cd ~
$ cp /usr/share/base-files/dot.bashrc .bashrc
で行います。さらに必要ならこのファイルを編集してお好みのプロンプトにすることもできるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

非常に細かく説明していただきありがとうございました!

プロンプトを設定すればいいのかな? 詳細は使っているシェルのマニュアルを読むこと.

• 0