アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

前回、MySQLのデータをシェルの変数に入れるという件で質問しましたが、
今度は逆にシェルの変数をMySQLのクエリに送りたいのですが、括弧で
括ってみたり、'や"で括ってみたりしたのですがどうにも上手く行きません。
そのようなことはできないのでしょうか?
やりたいことはシェルで保持している変数をMySQLのレコードに登録です。

ご存知の方、是非方法を御教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓のような事?

○テーブルの確認(mysqlコマンド)
mysql> desc test.test;
+-------+--------------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+-------+--------------+------+-----+---------+-------+
| num | int(10) | | PRI | 0 | |
| text | varchar(255) | | | | |
2 rows in set (0.01 sec)

○空のテーブル
mysql> select * from test.test;
Empty set (0.00 sec)

○シェルスクリプトの実行(テーブルtest.testへのINSERT)
alfheim# cat mysql.sh
#!/bin/sh

NUM=0
TEXT="TEST"

echo "INSERT INTO test.test (num ,text) VALUES ('$NUM', '$TEXT');" | mysql -u root -ppassword

#./mysql.sh

○テーブルへの追加確認(mysqlコマンド)
mysql> select * from test.test;
+-----+------+
| num | text |
| 0 | TEST |
1 row in set (0.00 sec)

この回答への補足

Lean様
処理として、

1.アカウント予約テーブルからデータを読み込み、シェルスクリプトの変数にセットする。
2.読み込んだ変数をもとにLinuxのユーザアカウントを作成する。
3.ユーザアカウント存在ユーザ名テーブルにユーザ名を書き込む。
4.アカウント予約テーブルから登録したユーザを削除する。

今3で詰まっているのでまさしくこれです。
これが解決できれば(シェルスクリプトの変数を使ってMySQLのクエリを発行できれば)
4も多分解決できると思います。
早速やってみます。

• 0
この回答へのお礼

御教授いただいた方法で上手く処理できました。
この処理が上手く出来ずにずっと止まっていましたが、
やっと先に進めます。
ありがとうございました。