アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド と ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム に興味があります。どちらかを買ってみようかなとうっすら考えてます。

最近はゲームあまりやってなくて、あつ森をけっこうハマったくらい。ああいう島を自分で開拓するのは好きです。
ゼルダはその昔、神々のトライフォースと時のオカリナを自力でクリアしましたが、疲労感でいっぱいでした。

ちなみにあとはプレステ時代のバイオハザードは1~4までクリアしました。

そして新しいゼルダに久々にチャレンジしてみようかな、とちょっと思ってます。これはおすすめですかね?
良い部分、悪い部分両方を教えてほしいです。

昔のゼルダって、ダンジョンを同じようにクリアするのが目的だったじゃないですか。ゲームシステムは変わってますかね?

A 回答 (4件)

3Dのオープンワールドを冒険するゲームで世界屈指の高評価ゲーム、それがブレスオブザワイルド、その続編がティアキンです



ティアキンは続編となりシステムはほぼ同じです。久々にやりましたがはじめのチュートリアルステージにおいてもやや難易度高めかなとも思いました。攻略情報揃ってから攻略サイトみながらやるくらいで良いかもしれません。





ということでブレスオブザワイルドから始めることをオススメします。

ゲームとしては、オープンワールドを探索する。ボスのいる地域にいってボスを倒す、各所にある祠(謎解きギミックのあるミニダンジョン)をクリアして能力値アップを目指す。そしてラスボスを倒す。となります。

特徴として格闘武器ですら消耗品で耐えず補充が必要です。

回復も資材を調達して料理して食べます

ブレスオブザワイルドは世界屈指のゲームであり、ゼルダ関係なくゲーマーはやるべきゲームです。

戦闘はアクション苦手な人には辛いかもしれませんねコツありますけどね。
    • good
    • 0

ナンカコウテクレヤ

「ゼルダの伝説を久々にやってみようか迷って」の回答画像4
    • good
    • 0

両方に興味があるならブレスオブザワイルドからやったほうがいいと思います。



理由としてはストーリーやシステムのつながりです。ティアーズオブザキングダムは明確にブレワイの直後の物語として作られているため舞台や登場人物が引き継がれており、前作を知っているほうが楽しめると思います。
システム面でもブレワイでの遊び方に慣れた人を前提にしている部分もいくらか感じました。ただこれは別にクリアしなければならないものではないので慣れないうちは素通りして慣れたころに気づくということでもいい要素ではあります。
ゲームプレイに関しては、ティアキンからやったとしてもそこまで問題はないです。各地に設置されている祠が能力やアイテムの使い方や活かし方を丁寧にレクチャーしてくれるので決して初心者お断りという難易度ではないです。ティアキンのほうがやれることが多い分コントローラーの操作は複雑にはなりますがアクションのタイミング要素はブレワイのほうがシビアだと感じました。

昔のゼルダとは雰囲気は違います。それ以前の謎解きダンジョンを攻略していくという物ではなくなっています。謎解きパズルは各地の祠に継承されていますが、ダンジョンではなくフィールドでの冒険や立ち回りが中心です。頭を使う作りなのは同じですが、攻略の正解が一つではないというのがブレワイやティアキンの特徴です。
    • good
    • 0

どっちかならブレワイからやったほうが良いと思います。


ストーリーの時系列がブレワイ→ティアキンみたいなのです。
あと、ティアキンはブレワイをやっている人を前提に作ったみたいなので、難易度が高くなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!