プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで角形二号の封筒にあて名書きを印刷したいのですが、わかりやすくやり方を説明している動画がありましたら教えてください。

もちろん文章で分かりやすく説明してくださる方も歓迎します。

どうぞよろしくお願いいたします。

Wordの2019と365、どちらも使う可能性があります。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。質問の仕方が悪かったのですが、印刷(差し込み印刷)は、MOSの勉強でやったのでできるのですが、原稿の作り方のほうがよくわかりません。

    角型二号に縦書きで印刷できるように、原稿(というのか)をワードで作成したいです。

    私の書き方が悪かったのですが、あて名書きの作り方(縦書き)を説明している動画などありませんでしょうか?

    もし私の欲しい回答がない場合は、今のままでベストアンサーを選定します。

    あて名書きのやり方+差し込み印刷のやり方を、説明している回答がありましたら、そちらをベストアンサーにします。

    引き続きよろしくお願いします。

      補足日時:2023/05/17 08:45

A 回答 (1件)

角型二号の封筒でビジネス用の宛名の作り方はこちら↓。


https://office-hack.com/word/a4-envelope/
封筒への印刷では蓋(のりしろ)は用紙サイズには入りません。
余白は上下左右10mm以下にしておきます。

基本、宛名などはすべてテキストボックスに入れて配置します。
面倒な設定としては、郵便番号の位置とフォント関連ぐらいですね。
封筒の場合は枠は不要なので、上端からと右端からの位置を設定し、
テキストボックス内の余白は0mmにしておきます。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/ …
フォントは全角数字でゴシック体。できれば4などの上が離れている
フォントを使用するほうが良いみたいです。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/ …

住所は番地までを1行分として、それ以降を別行として分けます。
(住所1.住所2など)
名前部分を中央になるように配置して、均等割り付けでサイズ指定
しておくとバランスが良いようです。

差し込み印刷では、Excelなどのデータにおいて数字は半角に統一
しておくと、縦書き横書きに関わらず使い易いデータになります。
用意したデータをもとに差し込みをします。

郵便番号は半角で用意してあると思うので、全角にするスイッチを
追加して全角にします。
{ MERGEFIELD 郵便番号 } ←これに全角用スイッチを追加。
{ MERGEFIELD 郵便番号 \* DBCHAR } ←このして[ F9 ]キー。
https://stabucky.com/wp/archives/5428

住所などの数字部分は漢数字にするため、以下のスイッチを追加。
{ MERGEFIELD 住所1 } ←これに縦書き用スイッチ\vを追加。
{ MERGEFIELD 住所1 \v} ←このして[ F9 ]キー。
https://www.relief.jp/docs/001624.html
https://www.wanichan.com/pc/word/2019/10/43.html

基本的に上記設定で可能なはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!