アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バスが停車中に大型トラックが追突したニュースについて。
 大型トラックの運転手って目は無いのでしょうか?
 それとも脳みそが無いのでしょうか?  
 こいつはもしも居眠り運転していたとしても、余所見をしていた!と答えるで間違いありませんか?

A 回答 (5件)

>大型トラックの運転手って目は無いのでしょうか?


あるでしょうね。
無ければ現場まで運転出来ないでしょう。

>それとも脳みそが無いのでしょうか?
あなたと違って有るでしょうね。
    • good
    • 2

漫然と運転してると気付かない。


あっと思った時はすでに遅しです。
    • good
    • 1

停車バス、ハザード点滅


東北道4人死傷事故
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/307164
路肩付近に停車していたバスは
ハザードランプを点滅させていたことが17日、
県警への取材で分かった。
県警はバスに追突した
トラック側が見落とした可能性があるとみている。

「前日は休日で疲れていたと言えない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/490596?disp …


漫然運転
「漫然運転」とは、
集中力や注意力が低下した状態で車を運転することを指します。
前方を見ながら運転しているものの、
ボーっとしていたり考え事をしていたりして
運転に集中できていない状態のことです。
他の車や歩行者・信号などに気付くことができず、
交通事故を起こす原因となってしまいます。
    • good
    • 1

夜間過負荷運転時には脳は休みたくて仕方ないのでいわゆるアイドリング状態になり、全てに緩慢になります。


結果として「前に見える光は前走車」という認識をします。
そうなるとそこに追従しようとするので結果「路肩停止車両に追突」
ということになります。

今回どころか頻繁にニュースになっていますが「路肩停止車に追突」のケースはほぼこのパターンです。
まあ近年はスマホでゲームやったりネット閲覧しながら走る奴が増えたので、そちらの前方未確認パターンもあるでしょうね。

ちなみに「瞬眠」というスーッと数秒寝ては目覚めを繰り返す現象があり、
その目てしまった数秒に突っ込むケース。
いわゆる「居眠り運転」も当然あります。
こちらは目を瞑っていますが、先に書いたアイドリング状態は目は開いてものが見えてるのが違いです。
    • good
    • 2

目はあると思う。

免許取ったから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!