アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちしてるときに左側から大型トレーラーが右折する時に自分の車のサイドミラーが邪魔かな?と思うので信号待ちの時は毎回サイドミラーたたんでいますが、大型トラックとか大型化バスの運転手さんの立場からすると、そんなことしなくても大丈夫ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

停止線より少し後ろに止まっていてくれると、ありがたい


ミラーはどうでもいい
    • good
    • 2

わざわざトラックが来たときだけやらなくても常に停止線から1M下がって止まっててくれればいい


特に停止線が横断歩道から1M以上離れている所では非常に気が利いている対応
    • good
    • 0

毎回変なところに止まってませんか?


まともなところに止まっていれば何の問題もないです。
逆に対策が必要なら停止線やセンターラインを越えている可能性が高いです。
    • good
    • 0

ドアにつくサイドミラーは確か。

型式認定の車幅には入っていないはずなんです。
だから可倒式でなければ車検にとおりません。
したがって、間違った行動ではないのは確かです。
毎回までは?、必要に応じてはすべきとは言えますが。
    • good
    • 0

停止線がなぜ存在するかを理解できていない人がいますが、大型車の人なら、ある程度なら、ちゃんと右左折できるようなスキルはもっているよ。


あまりにも酷い場合は、さすがに無理な場合がありますが・・・

毎回サイドミラーを折りたたむってなら、逆に道路交通法違反になりかねない行為ですから、逆にそんなことはやらない方がよいですね・・・

大型車とかの人のためを考慮したなら、停止線の意味を理解して、停止線でとまる。あるいは、少し後で止まるって気持ちでいる方がよいでしょう。
    • good
    • 0

あなたの居る場所が邪魔なんでしょう。

    • good
    • 0

大丈夫です!


トレーラーの試験は自動車試験場でOKに成るまで再試験を受けてる強者ばかり(のはず)
ですから、曲がり切れない運転手は、ミラーをたたんでくれと要請が来たらたためばいいのです
    • good
    • 0

一時的であれば問題ないですが(細い道でもすれちがい)


たたむと安全運転義務違反になる場合もあるので普通しないよね。

他の車たたんでなくて邪魔でない 何故あなただけと思う。

たたんだため後ろからのバイクに気付かなかったり そちらの方が重大ですよ。
    • good
    • 0

そんなこと普通しませんし、そもそも自車の左側から右折って違反じゃないですか。


それに仮にそれがあったとしても隣の車のミラーが邪魔な程接近しません。
質問者さんどこに停まってるだろうと思います。
    • good
    • 0

そんなに大きいミラーなのか?そこまでギリギリを通行する大型がいるのか?ですが、普通はそんなことしません。



ぶつけられるとすればそこではなく、車の右角ではないかと思います。
その奥のミラーは…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!