プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飴と鞭」を使ってくる人についてどう思いますか?
僕は厳しくするのなら理不尽なくらい厳しくしろと思っています。飴と鞭タイプって、理不尽なことしてもたまに飴与えとけば文句ないだろって思ってるんですかね?僕は一度でも鞭で打たれるともうその人は敵だと認識してしまいますし、心を許すこともありません。僕の考えは非常識ですか?

A 回答 (2件)

>僕は一度でも鞭で打たれるともうその人は敵だと認識してしまいます

>心を許すこともありません

非常識とは思いませんが、あなたの周囲からは人がいなくなります。
ま、イエスマンばかりの裸の王様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?何故僕を不快にさせてくる人を許さなくてはいけないのですか?

非常識というよりは無知。

アメとムチは良いことをしたら誉めて駄目なことをしたら叱ってで、怒ってばかり、甘やかしてばかりだと人は上手く育たないからアメとムチを使って上手くコントロールしてしっかりとした人材育成をすると言う内容です。

だから人によってはアメしかなかったり、ムチしかなかったりとなる事もあるんですがそれだけだと有頂天、卑屈になりやすいのでそうしないように両方使うというものなんです。

あなたの場合は自尊心の塊で自分を否定する相手を拒絶するだけの話で無知なだけです。いわゆる「天然」要素が増すだけです。

悪用したら「理不尽‥」みたいな使い方する人もいるでしょうが、そういう人は多くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何故そう思いますか?飴と鞭って辛いじゃないですか