アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのXperiaを使ってますが、XperiaはiPhoneやGooglePixelのように、いつになったらSDカード使わなくなる仕様になりますか?

まだ当分は先の話ですか?

A 回答 (9件)

ANo.10 です。



アプリケーションによっては、再生する楽曲を連携する関係で内部ストレージに限定してあるものあるようですから、それ次第ではないでしょうか。連携しているものは、外されるとエラーになってしまいますから、それを避けるためには内部ストレージに限定するのも止む無しだと思います。

私は、256GB の Micro-SDXC カードにパソコンで収集した音楽のアルバムや動画を転送して保存しています。古いものが多いですが、それらは標準のソフトで十分再生可能です。

動画は、昔アナログ時代に録画していたテレビ番組から、mp4 に変換したり、公開されている動画をダウンロードしたりしていて、それらを Micro-SDXC カードに入れています。200GB くらいはあるので、到底内部ストレージには保存できません。アナログ時代のセキュリティの掛かっていない動画も、解像度は低く画質も良くはないですが、スマートフォンレベルの画面の大きさなら、そこそこ綺麗に見ることができます。

"今は自分で撮った動画や画像や拾ってきた動画や画像しか SD カードに移動できなくなってしまったんです。"
→ それはアプリケーションによる制限でしょうから、スマートフォンの基本動作とは関係ないような気がします。そう言ったアプリを使わなければ、自由にファイルの保存はできる訳ですから。

"古い機種の Xperia を使っているので本体ストレージが 64GB しかないので SD カード仕様がなくなって本体ストレージ 1TB の Xperia が発売されたら購入しようと待ってたんですけど GooglePixel のようになりませんね。"
→ 私のスマートフォンも内部ストレージは 64GB ですね。1TB の Xperia は恐らく高いでしょうから、私は 64GB のスマートフォンに外部ストレージ 1TB を突っ込んで使います(笑)。

結局、言っていることはカメラの性能が上がり、4K や 8K で撮影した時にデータ量が増え、外部ストレージでは転送速度が間に合わないと言う理由しかないのです。そんなにスマートフォンで 4K や 8K の動画を頻繁に撮るのでしょうか? あまり一般的ではない理由ですね。一眼レフカメラでも使った方が良いのではないでしょうか(笑)。

また、部品の大きさが問題となると言うこともあるようですが、不要な機能を削減するとか、新しいデバイスに集約すれば、体積は更に有効に使えるようになるはずです。ただの言い訳にしか聞こえません。

要はスマートフォンの単価を上げたいがために、Micro-SD(SDHC/SDXC) カードやイヤフォンジャックを廃止しているだけです。

と言う訳で、私は Micro-SD(SDHC/SDXC) やイヤフォンジャックの廃止には反対です(笑)。これらが付いていないスマートフォンは買わないと思います。これはユーザーに自由選択ですからね。
※すべてのスマートフォンからこれらがなくなることは無いでしょう、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ性能とか一眼レフ並みに上がりスマホの価格も上がる一方ですね。

まあ、カメラに無関心な私には無駄な機能を付けて価格を上げられるのは困りますが、次に買う機種は性能が良くて価格が高くても良いので6Gに変わるまで使い切ろうと考えてますw

ミドルレンジのスマートフォンを買う選択枠もありますが、高性能なゲームアプリが使えなくなるのでハイエンドモデルのスマートフォンしか私には選択枠がない訳です。

本当にカメラ性能とかで高画質になればなるほど、保存する時にストレージの容量が不足しますからね。

お礼日時:2023/05/25 09:53

ANo.9 です。



元々、Android ではアプリケーションは内蔵ストレージにしかインストールできません。Micro-SD(SDHC/SDXC) カードにアプリケーションをインストールしたかったら、内蔵ストレージ化しないと駄目で、これを行うと外すとエラーになります。

AndroidスマホでmicroSDカードを内部ストレージとして使用する方法
https://anykey.bz/android/microsd-internal-stora …

ただ、アプリケーションによっては外部ストレージにインストールできないものもあるかも知れません。また、外部ストレージに戻すには、フォーマットしないと駄目な模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。

アプリケーションは内部ストレージでしか使えないと書いてありますね。

でも過去のLISMO(レコチョク)で購入した楽曲は外部ストレージに移動できて内部ストレージを圧迫しなくて助かった記憶があるのに。

今は自分で撮った動画や画像や拾ってきた動画や画像しかSDカードに移動できなくなってしまったんです。

古い機種のXperiaを使っているので本体ストレージが64GBしかないのでSDカード仕様がなくなって本体ストレージ1TBのXperiaが発売されたら購入しようと待ってたんですけどGooglePixelのようになりませんね。

お礼日時:2023/05/25 06:47

ANo.5 です。



サポートセンターの人の言うことを全て信じてここで質問しても詮無きことでしょう。自社の都合の良いことしかサポートセンターの日とは言いませんので、それをどこまで信じるかと言うことだと思います。

私なら Android の Micro-SD(SDHC/SDXC) カードの搭載率を調べてみますね。丁度下記に良さそうな記事を載せているページがありました。

Androidスマホのおすすめ人気ランキング50選【2023年4月徹底比較】
https://my-best.com/4369

確かに、Micro-SD(SDHC/SDXC) カード非搭載の機種は増えているようです。しかし価格が高めの大容量機種に限られるようで、小容量の機種には殆ど Micro-SD(SDHC/SDXC) カードは搭載されているようです。これは、ANo.8 さんの仰っている通りでしょう。低価格の機種は RAM 2GB 程度、ストレージ 32~64GB ですから、Micro-SD(SDHC/SDXC) カードがないと保存はかなり厳しい状態となります。

それで Micro-SD(SDHC/SDXC) カードの搭載・非搭載の数をカウントしてみました。まだ搭載機種の方が多いみたいです。予想通り価格の安い機種は搭載していますね。

Micro-SD(SDHC/SDXC) カード搭載機種   31台/50台
Micro-SD(SDHC/SDXC) カード非搭載機種  19台/50台

まだ搭載機種の方が多いようですが、内蔵ストレージが増えて行くと価格はどんどん上昇しますので、安い Android は消えてしまうのでしょうか? まぁ、そうはならないと思いますけれど ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもゲームアプリもSDカードに移動できなくなったので、そうなのかと思ってしまいます。

お礼日時:2023/05/24 23:38

なる可能性はあると思うけど、iphoneがそうしてるのはお金儲ける為にそういう仕様にしているわけですからね。


イヤホンジャックを廃止したら無線イヤホン買うしかないので
無線イヤホンが嫌でも売れるからイヤホンジャックを廃止しているわけです。
SDカードを搭載させない理由は、よりストレージの大きい機種を選んでもらう事で儲かるし、icludを有料で使ってもらう事も想定しているから
SDカードを搭載させてしまうと、クラウドサービスも儲からないし
ストレージも大きいのを選ぶ必要がなくなるので、儲けが薄くなるからです。
特にアップルは、アップル縛りがあるから無線イヤホンはアップル製品しか買えないですからね。

今は、GALAXYとかPixelとか、アンドロイドのスマホもその傾向にあるけど
GALAXYもiphone同様に、無線イヤホンを売って、売り上げを上げる目的でイヤホンジャックを廃止しました。
GALAXY買ったら、無線イヤホンが付いて来るってCMしてるけど
狙いはそこなんですよね。

今スマホがそういう流れになってるけど、やっぱりSDカードが欲しいとかイヤホンジャックはあったほうがいいというユーザーも多いので
イヤホンジャックとSDが使える事が強みにもなると思うので
ソニーがこれから、どっちを選ぶのか?
こればかりはソニー次第でしょうね。

ソニー自体は、無線イヤホンも有線イヤホンも作って売っているので
ソニーが無線イヤホンしか作らなくなった場合は
エクスペリアのイヤホンジャックは廃止するかもしれないですね。
    • good
    • 1

本体仕様はauが決められるものではありませんからね。

カードスロットの廃止はつまりe-SIM限定機になることを指しますが、グローバルモデルのXperiaでそれをやるでしょうか? 海外出張先で現地の格安SIMが選べず使えないとなれば本体が売れなくなるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

確かにサポートセンターの人の言うことはあっています。

SD(SDHC/SDXC) カードは大きくて入りませんから、最初から使われていません。

と言うのは冗談で Micro-SD(SDHC/SDXC) カードは当分使われて行くのではないでしょうか。内蔵ストレージの容量が増えてきていますので、必要を感じない人もいますが、外部ストレージとして大量のデータを持っていたい層もかなりいると思います。最近は Micro-SDXC カードで、512GB 等は普通に流通していて、1TB も結構ありますから、大量の動画を溜め込んでいる人には必須でしょう。内蔵ストレージには入れておくと、直ぐにパンパンになってしまいますので、外付けのストレージが欲しいでしょう。

iPhone や Pixel は、Micro-SD(SDHC/SDXC) カードを内蔵できませんので、大容量ストレージが欲しい場合は、高い機種を選択しなくてはなりません。Android の良い点はそういう制限が少ないことなので、Pixel が iPhone と同じ戦略を取っているのが不思議です。

質問者さんは、何故 Micro-SD(SDHC/SDXC) カードが内蔵しない仕様が気になるのでしょうか? 本体価格が低めに抑えることもでき、バックアップを入れておけば次に機種に移行するのにも便利なので、メリットはかなりあると思うのですが。※クラウドのバックアップを保存してある場合を除いて、故障して使えなくなった時には役に立つでしょう。
    • good
    • 0

現時点でなっていないのですから、今後もならないと思います。

現状、本体の容量がさらに増えたとしても、撮影したコンテンツやキャッシュするデーターに関しては、SDカードに保存する方法がベストな選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体にSDカードを入れるスペースがあるくらいならSDカードを入れる無駄な部分を削って改善する話しはauのサポセンから聞かされてます。昔は公式の音楽やゲームアプリがSDカードに移動できていたのに何で今は本体ストレージからSDカードに移動出来ないのですか?と質問した事があります。そしたら色んなサポセンの人達に同じような質問してもiPhoneのようにSDカード廃止の方向にAndroidスマホもなるので公式の音楽やゲームアプリもSDカードに移動できなくなったと聞かされてます。それにSDカードからデーターを読み込むよりも本体ストレージからデーターを読み込む方が早いからだそうです。

お礼日時:2023/05/24 17:57

一生なりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

auのサポセンはSDカード廃止になる方向だと言ってますね

お礼日時:2023/05/24 16:53

SDを入れなければいいと思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!