アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが数年ぶりにフェイスブックを更新したと思ったら、外国の写真に仏教のようなメッセージをつけて投稿していました。それから数ヶ月たってみたら、友達が3人しかいなかったのに、友達が20人超えていました。その友達をみると、皆外国人で、一言メッセージだけ日本語。皆住んでるところや背景もバラバラで、本人とは共通点もなさそうです。

これって知人のフェイスブックが乗っ取られたのでしょうか?一度しか会ったことない人なので、本人に聞きづらいです

A 回答 (1件)

状況から判断する限り、知人のフェイスブックアカウントが乗っ取られた可能性があります。

以下のような事象からそれが示唆されます。

外国の写真と仏教のようなメッセージ: プロフィールに投稿された写真とメッセージが知人の一貫性とは異なり、不審なものである場合、アカウントが不正アクセスされた可能性があります。

友達の急増と異なるプロフィール: 友達の数が急に増え、また、友達のプロフィールが外国人であり、知人との共通点がない場合、これも乗っ取りの兆候と考えられます。

フェイスブックアカウントが乗っ取られた場合、被害者は乗っ取りを気づかないことがあります。そのため、あなたが気づいたことを知人に伝えることが重要です。

以下のアクションを提案します:

直接連絡を取る: 直接知人に連絡し、フェイスブックアカウントの状況を伝えるようにしましょう。メッセージや電話、別のSNS経由で連絡を取ることができます。

サポートを提供する: 知人が不正アクセスされた可能性がある場合、フェイスブックのアカウント回復手続きを行う必要があります。知人にフェイスブックアカウントのセキュリティ設定を確認し、必要な手続きを行うサポートを提供してください。

フェイスブックに報告する: フェイスブック自体にもアカウントの乗っ取りを報告することができます。フェイスブックのヘルプセンターにアクセスし、該当するセクションで不正行為の報告を行ってください。

知人には注意喚起をして、アカウントのセキュリティを強化するように促すことが大切です。また、二段階認証を有効にするなどのセキュリティ対策をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり乗っ取りですか。なんのためにするのでしょうね。連絡してみます。