プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の常識がとても正しく、相手が間違っていると責立てる人に対して。

自分は悪くないのに、めちゃくちゃ責められた経験は誰にでもあると思います。

そういう人は自分が間違っていることに全く気づかず、自分の意見に間違いがないと信じ込み叱ってきたり怒ってきます。

私はそのようなとき言い返せなかったら、後で凄く腹が立ってしまって抑えられません。

皆さんはどのように対処していますか?

本当に困っていて、行動や考え方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

お気持ちとてもよくわかります。

私の周りにも、かつてそのような人がいました。

自分の常識が正しく相手が間違っていると責め立てる人は、自分なりの正論をかざして相手を追い詰めますよね。

そういう人は、実は本人が一番損をしています。「正論は相手を傷つける」という言葉がありますが、その通りだと思います。正論に足りないのは相手への理解なのでは、と常々感じています。

相手を理解しようという気持ちが少しでもあれば、自分だけが正しいと相手を追い詰めるような言動はできないものだと感じます。そういう人は、どうしても孤立してしまうように思うんですね。人の気持ちを理解しようとしない人に、その人を理解しようという想いはどうしても持ちにくいですからね。

また、そういう人がコミュニティや職場に一人でもいると、周りの生産性や士気が落ちます。ご本人にとっても周りにとっても何もいいことはないんですよね。だけど、そういった人が自分で過ちに気づくことは難しいでしょう。常に自分が正しいと思っているから省みる、学ぶ機会を逃し続けているように思うからです。成長のチャンスを自らの言動で逃していますよね。

なぜ、自分の常識をかざして相手を責め立ててしまうのか。結局のところ、そういった方法でしか人とつながれないのだと思います。心にバリアがあって、そこから自分を必死に守るために自分なりの常識や正論で武装して、攻撃される前に攻撃する、といった悲しい想いがあるのかもしれません。

言い返せなかったら腹が立ってしまうお気持ちもとてもよくわかりますが、あなたは実は正しい対処をしていると思います。言い返すと火に油を注ぐことになるでしょうし、何をどう言ってもそういう人を変えるのは難しいからです。距離を置く、嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかもしれません。

悔しいお気持ちもわかりますが、痛みを伴う経験をしたときはそこに大切なメッセージが隠されていることが多いです。嫌な人、苦手な人は、お役割があって私たちの目の前に現れているともいえます。あなたが感じている痛みを、今後の経験に役立てることで消化していくのがよいのかもしれません。

常識や正論で責め立てられる痛みを知っているあなたは、人に決して同じ想いはさせないでしょう。相手の気持ちに立って理解する大切さを、痛みを通してあなたは身をもって経験されているようにも思います。理解する大切さ、それは自分も相手も生かすwin-winの関係を築くベースとなるように思います。今後の人間関係に置いて、大事なスキルになるのではないでしょうか。

ですが、そういった人は相手のエネルギーをガンガン奪っていくと思うので、ご無理のないよう。ご自分を守ることを、最優先されてくださいね。

あなたのお気持ちが少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • 0

そんな不条理な奴には何を言っても効きません。

第三者に相談し、助けを求めるのです。
僕は ヤクザのおっさんに『鉄パイプで○○した方が良さそうだな』と言ったら、おとなしくなりました。
    • 0

そうやって世の不条理を知っていくのです。

ま、今となっては失うものはないので、徹底的に反論しますけどね。
    • 0

泣いてぐっすり寝る。

家族にぐちぐち当たる。
    • 0

その人の常識はその人の物

それで攻めてくる人は そういう考えもあるんだと受け入れます。
ご無理ごもっともでございます
貴方のおっしゃる通りでございます
お好きになさいませ
という思いだけです
私は私の思うようにするだけです
    • 0