プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が駄目な人間で自分自身が嫌いすぎてつらいです
こういうときどんな風に自分を励ませばいいのでしょうか
私は双子で私が姉でもうひとりが妹なのですが妹は昔からよく頭がよくて出来た子でした
父は妹と私を比べるようになり私を嫌っているようでした
ヤケになり親に迷惑のかかることばかりしてきてしまいました
母はちゃんと私のことを見てくれていたのに悲しい顔ばかりさせてきました
最近は高校に入学して1年ほどたちましたが先生の厳しさと友達に避けられたのを理由に中退してしまいました
友達と喧嘩して少し避けられたくらいで中退してなんでも人のせいにしてしまう弱い自分が大嫌いです
母に悲しい顔ばかりさせてしまう自分が大嫌いです
夜になると死にたいなどという考えしか出てきません毎日毎日つらいです
中学の頃ちょっとしたいじめを受けたこともあり人と関わるのすら怖いです
こんな弱い自分をどうしたらいいのでしょうか
どうやったら前向きな考えができるのでしょうか
話しがだいぶ逸れてしまってすみませんでした
自己嫌悪に陥ったときに立ち直る方法を教えてください

A 回答 (5件)

母親に対して迷惑かけて悲しい顔させてしまう自分が嫌いと言ってるけど、それに気付いているだけでも貴女はしっかりとした考え方が出来る人ですよ(^ ^)



友達と喧嘩して少し避けられた事ぐらいと言っていますが周りの基準で考えなくても良いんですよ。少なくとも貴女が辛くて苦しかった事は事実なんです。
周りからすれば大した事ない問題かもしれなくても、貴女には学校に行けなくなる程の問題だったのですから。

弱い自分をどうにかしたいと思ってる自分を褒めてあげよう。それだって前向きな考えなんだから。

貴女は妹とも違う世界でたった一人の人間なんです。数十億人いる人間の中の一人なんです。
存在するだけで奇跡なんですよ。貴女にしかない個性を伸ばそう。悪い所ばかり見なくていいよ。
良い所を得意な事を伸ばしていけば悪い所や苦手な事は減っていくんだから。

少なくとも、僕はまゆさんの事を知らないし分からないけど駄目とも悪い人とも思いませんよ!

いつか親父さんも妹さんも見返してやろー。
お母さんを笑かしてやろー。

まゆさんも笑える様に祈ってますよ(^ ^)また辛かったら、ここにおる人達に相談すればいいよ!甘えるのも大切なんだから。

長々とごめんね。幸せになれる様に祈っとりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます元気が出ました(´._.`)私なりにがんばってみようと思います

お礼日時:2016/04/07 16:48

    • good
    • 0

自分を嫌いになってなにか良いことある?マイナスとプラスの部分をしつかり認めればいいだけ。

それをストライクゾーンとする奇特な人はかならずいる。
    • good
    • 0

それ完全な鬱病だと思います、精神科に行くのをおすすめします


精神科というとハードルが高いと感じられるかと思いますが
普通の病院と変わりませんし、ロビーにいるのがつらいのなら予約制のところを探して下さい
予約制の精神科もたくさんあります。
    • good
    • 0

私も、学生時代は、賢い姉がいて、いつも自分はダメダメだと思っていました。

きっと、レベルを頭の良い姉に合わせていたからしんどかったんだと思います。自分の事を好きになるような方向に持っていく、とか、これなら姉妹に勝てそうな事にチャレンジしてみる、とか、とにかく自分を盛り上げていくことで、自然に笑顔になるので、周りも悲しい顔を見せなくなるのでは?とにかく、頑張り過ぎず、人と比べずに、自分が楽しくなるものを捜すとかしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!