プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、今は正式な結婚ではなくて、事実婚なんですが職場では「旦那が…」と言っています。
派遣なんですが、有休をとる時に「旦那の両親がこっちにくるから案内するんです」と話したところ
「あ、結婚したんだ!よかったね。」と言われました。
事実婚ということは伏せています。今の時代、普通に言っても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

言っても言わなくても、何も変わることはないので、


貴女が言っておきたいか言いたくないか、
周りの反応を気にしないかするのか、
ただそれだけです。
    • good
    • 0

「事実婚した」とはどういう状態ですか?


ただの同棲と何が違うのですか?
ちなみに、私の住む国では、3年以上の同棲で事実婚となり、婚姻と同等に扱われます。
財産分与が発生するので、事実婚でも法的な契約を交わします。
日本では、明確な事実婚の定義がないようです。緊急時の医療機関での面会の権利や、相続などの権利もないようです。
結婚していないのであれば、旦那と呼ぶのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外だとそうなんですね!全然違うみたいですね。
事実婚って、同棲してるカップルと変わらなくない?って言われるんですが、私も彼も夫婦として過ごしています。
2人の世界って感じでしょうか…。
法的に認められてないようなのですが、それ以外は既婚者と変わりありません・・・

お礼日時:2023/06/22 15:54

正社員じゃないんだから待遇は変わらないよね?


悩む事ではないと思うな。

派遣ならそのうち移動にもなるんだし気にしない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待遇は変わりませんが、有休とる時の理由に夫婦だからそうだよねみたいに納得してほしいだけです。

お礼日時:2023/06/22 15:55

面倒なので、旦那と言わず、彼と言っとけばいいんじゃないですか?



事実婚でというとまた突っ込まれて面倒ですよ。

結婚したのに名字が変わらないから、
見栄で彼を旦那と呼んでいるのよ~とか言われても面倒だし。
    • good
    • 1

既婚か独身かなんて誰も興味はありません


不養であるかないか
会社の書類や税金に影響がない限り吹聴してもらう必要はありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!