アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの妻です。
夫の交際費(会社のお付き合い、主に部署内の飲み会等)について、ちょっと悩んでいます。

今までは必要経費として、都度必要な分を、お小遣い(といっても、昼食代や交通費込みなので、ほとんど必要経費。他に欲しい時は応相談)とは別に渡していたのですが、今月は1週間もしないうちに、¥2万以上使ってきました(怒)
歓送迎会のシーズンで、仕方なかったのかもしれませんが、収入に対して(夫:手取り約¥20万)ちょっと使いすぎだと思います。
本人もさすがに反省しているようなので、済んだことはもういいとして・・・これからどうすればいいか悩んでいます。
私が働いている間くらいは、多めに見ようかと思う反面、子供が欲しいので、今のうちから締めておかないと・・とも思います。(貯金額も少ないです)

円滑に仕事をするのに、ある程度のお付き合いが必要なのはわかるのですが、どこまで必要か判断がつきかねます。夫のことは、夫にまかせよう・・と、まかせたら上述の通りになりまして、家計を預かる者としては、口出しせざるを得ません。(-_-)

皆様はこのような仕事上のお付き合いの交際費を、どのように家計から割り振りしていますか?
収入に対してどれくらいの割合ですか?
月に何回とか、いくらまでと上限を決めてらっしゃるのでしょうか?それとも制限なし?
参考にさせて頂きたいので、宜しければ教えてください。

A 回答 (5件)

すごく難しいですよね、この問題って。


条件を入れれば計算式でチーンと答えがでるものじゃないですもんね。

ちなみに私自信の話で言うと、月に3万5千円を小遣いとしてもらっていて、昼食代、タバコ代込みです。足りなくなると、必要性を納得してもらったうえで追加してもらいます。基本的に上限は決まってませんが、まあ常識の範囲ということで。

はっきり言って、足りません。2週間くらいでなくなったりします。サラリーマンやってると、お付き合いってどうしても必要です。
でも選ぶことはできます。飲み会をランク分けして「どうしても出なければいけない」「参加した方が絶対プラスになる」ものだけ参加するようにしています。

今回のことは旦那様も反省していらっしゃるようですので、ここは夫婦の話し合いだと思います。

飲み会といったって多くは前もって日にちが決まっているのでしょうから、旦那様はあなたに相談すべきだと思います。「この日とこの日の飲み会はどうしても参加したい」といえばあなたも理解されると思いますし、お金の予定が立つのと立たないのとでは全然違いますし。

「納得してお金を出したい」と言えば旦那様にも協力していただけると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前もって相談すべき・・・
確かにそうですね。今日要るから~という調子で渡していたので、トータルしてびっくりする金額になったのでしょう。計画性がなくなってしまうようなので、都度渡しはやめようかと思います。ご回答を参考に、夫と話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 15:08

おこづかいは収入の1割って聞いたことがあります。



うちの旦那様はおこづかい4万なんですが
これはほとんど自分の趣味のみに遣う金額です!
ゴルフとかに出かけてしまうとやっぱりお小遣いが
足りないと言うときがあります(--#)
その時は来月分から引くということで一万を渡し、
来月のお小遣いは3万円という風にしています!

この遣り方だとだんだん来月分が少なくなると
本人も分っているので最近はきちんと考えて
やりくりしてるみたいです(笑)

お付き合いは大切ですが一番大事に考えなきゃ
いけないのは自分たちの生活ですよね?
ご主人とこれからの生活をお話されたほうが
よいのではないかなぁと思います!

うちは月に一度、通帳を旦那様に見せて、
【今月はこれだけ貯金できました~!】とか、
【今月は出費が多かったわ~】とかボヤきます(笑)

これ、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはボヤくばっかりです(-_-;趣味などの純粋なお小遣いに関しては質素なので、あまりうるさく言うのもかわいそうで・・。自分たちの生活が一番大事!って言えばわかってくれるでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 15:38

こんにちは



私は専業主婦です。
なのでご主人の手取りくらいのお金で
住宅ローンも含めやりくりしています。

ほんと、先月、今月と歓送迎会で大変でした。

旦那の会社には隣に会社から給料天引きできる
飲み屋(居酒屋?)が隣接してあり
安くで宴会ができます。
給料天引きだし、安いので私もこれには文句を言いません。
問題は二次会です。
この場合は小遣い(月に3万)の中から
出してもらっています。

「今月は歓送迎会でお金がぁぁ」と
ぶつぶつ聞こえますが聞こえないふりをしています(笑)

月に3万は私は多すぎると思ってるのですが
その範囲で旦那なりに余ったら貯金をしてるみたいです。

歓送迎会に忘年会新年会シーズンは頭が痛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都度渡しは良くなかったかもしれません。うちも定額にしようかな・・やりくりする苦労を一緒に味わってもらうために(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 15:20

主に部署内の飲み会ですか・・・。


きついですね~。
ケチという評判が立つとやりづらくなりそうですし。

上司の立場の人から一言、自粛しようって言っていただけるといいんですけどね。面目もつぶれないし。

手作り弁当を持参させるとか、飲み会は自宅に呼んで付き合うとかするとかなり金銭的には浮きますが大変ですよね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匙加減が難しいです。(--; お弁当はたまに作っています。飲み会を自宅ではちょっと・・いえ、かなり嫌です(泣)悩みます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 14:38

際限なく使っても良いわけではない、というのは当然ですが、



ご主人様の
・年令
・役職
・部下の有無

--等によっても大きく変わってくると思います。

差し支えなければ、上記について補足いただければ幸いです。

この回答への補足

大事なことが抜けていましてすみません。
・29歳
・アシスタントエンジニア(入社3年目)
・部下はいないと思います。出向社員なので、就業先での、本人の位置づけがイマイチよくわかりません。

↑書き込みして思ったのですが、どうも飲み会を”就業先”と”自社(籍を置いている会社)”と、人の倍参加しているのかもしれません・・・・。

こんな感じで宜しいでしょうか?

補足日時:2005/04/25 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!